スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年12月31日

10万HIT記念「GSR」5 (デュアル負圧バルブ)

さてさて、

今年最後の記事となりましたが、

今回のビックリドッキリメカをご紹介しましょう♪


こちらが、

「デュアル負圧バルブ」の中身です。
ステンレス製のパイプ状のフローティングバルブと、Simさんの、
「GCSキャンセルスリーブ」の組み合わせで出来ています。


スプリングのテンションで、フローティングバルブは下がっているので、

完全な負圧化です。ブローバック側へのガスの切り替えをスムーズに
するために、切り欠きをつくり、ちょっとだけ後ろへのガスの流れを
助けています。

組み込んだ実射ですが、完全なる負圧ですので、発射はパワフル!
発射音も甲高く、大きいです。発射側を優先にすると、ブローバック
のリコイルは弱くなるのですが、そこは、GCSをキャンセルしている
ので、リコイルの強さもそのままです♪

けっこうリコイル来るので、本来の意味でのシューティング向きでは
ないかもしれませんね。でも、撃って楽しい撃ち味にはなったと思います。


これはもともと、

Rタイプ初期のカスタムパーツで、「アングス製」です。
フローティングバルブに羽がないのでガス流量が多く流れそうですが、
実際にパワーを測ってみると、ノーマルのフローティングバルブとそんなに
変わりませ~ん。


この部品は、

以前、「ガバ重量化計画」の時に使ったものです。


フローティングバルブはコチラですね。

それの再利用です。


このように、

フローティングバルブを元の向きに戻せば、


負圧でない、

普通のマグナブローバックに戻ります♪


全くの偶然なのですが、

アングスのフローティングバルブの外径と、SimさんのGCSキャンセル
スリーブの内径が同じだったので、全くガタがなくスムーズに、フロー
ティングバルブが動きます♪

まさに、奇跡のコラボではないでしょうか?


あ、

なんで、「デュアル」かと言うと、
パーツの取替えなしで、ただひっくり返すだけで、
ノーマル⇔負圧にチェンジ出来るメカだからで~す♪

なんか、名前に「デュアル」とか付いているとカッコイイじゃないですかぁ~!
(そんだけです・・・)


今年も1年、至らない当ブログをご覧頂きありがとうございました♪
お休みに入りますのでしばらく記事の更新はないかも?です。
(て、言うか、記事今年分しか書いてないし! 汗)
来年も皆さんにとって素敵なトイガンライフになるようにお祈り申し上げます♪


ではでは、よいお年を!


子連れ狼


あ!

いかん!

今年は、龍馬の銃以外、

WAのガバカスタムしかUPしていないぃ~ (汗)

「ど~も、スミマセン 汗」(※昔の写真)



  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(26)10万HIT記念

2010年12月30日

10万HIT記念「GSR」4 (スライド)

スライド側のパーツは、

こちらをチョイスしましたぁ♪

アウターバレルも、リコイルプラグも軽量なアルミ製です。
ブッシングはアルミではありませんが、アウターとのガタがない
ウィルソンタイプを使用しています。


リコイルスプリングガイドの根元に、

バレルジョイントをハメているので、


ブローバックした時に、

スライドストップがかからないようにしています。
レギュレーションにひっかからなければ、スライドの動きが
早くなるのでシューティング向けです。
また、マグナテックのGSRのスライドノッチはノッチ対策プレートが
埋まっていないので、スライドストップがかからなければ、
ノッチがめくれることもありません。



リコイルガイドからバレルジョイントを外せば、

通常通りスライドストップがかかります。


ファイアリングピンプレートも薄く削ってあるので、

見た目のよさだけでなく、ハンマーもより深く倒れるように
なりますよ~。


さて、

次回は、新メカの「デュアル負圧」のご紹介です♪

  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(0)10万HIT記念

2010年12月29日

10万HIT記念「GSR」3 (インナーバレル)

インナーバレルは、

こちらを使用しました。


ハイスペックのVer.1~2の、

可変HOPモデルのインナーですね。
固定HOPの鬼HOPを改良する為の、「WAパッキン」は、
もう在庫がないので、今回はこちらのバレルでのカスタムです。

メーカー純正の可変のためのパーツは外します。


そして、使用するのは、

こちらの、マルイパイソン用の「Vパッキン」です。


これを、

インナーバレルのHOP窓に被せます。


バレルを覗くと、

ちゃんと「V字」にHOPパッキンが出ているので、


左右の弾の散りは少なくなります。

ただし、ホップパッキンの出っ張りが少ないので、HOPのかかりは
弱いです。まぁ、シューティング用にと思っているので、そんなに
HOPはかからなくてもいいですよね・・・?

この「Vパッキン」を使ったカスタムはガンジニアの、Barrett石岡さんの
アイデアですので、私の発案ではありませ~ん。(念のため)
ガスガンだけでなく、電ガンのカスタムなどの情報も多く、
カスタムする時はお世話になっております♪


アシストスプリングも在庫が無かったので、

リコイルスプリングをカットして流用しましたぁ~。



  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(2)10万HIT記念

2010年12月28日

10万HIT記念「GSR」2 (グリップ)

今回のこのグリップ、

元はWA純正のプラグリップです。

そこから、「WAマーク」のメダリオンを外し、


こちらのメダリオンを取り付けましたぁ♪

そうです、「チームRタイプ」のロゴと、シンボルマークですね♪


どうでしょう?

綺麗に仕上がっているでしょう?

それもそのはず、グリップ製作や、エングレ、刻印でお世話になっている、
モデル工房Sさんに作って頂いたものですから~♪


Sさんのお仕事的に、

金属への加工は出来ないので、こちらのギターで使う「ピック」をお送りして
こちらから、メダリオンを作って頂きました。
シルバーや、ゴールドベースだと、アルミとか、真鍮のメダリオンに見えません?


刻印も深く、はっきりと彫ってあるのは、

さすが機械加工だと思います。

以前、G10グリップを作って頂いた時に、一緒に加工してもらいました。
やっとお披露目する機会が出来てうれしいです♪



  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(2)10万HIT記念

2010年12月27日

10万HIT記念「GSR」1 (フレーム)

さてさて、
プレゼント用のガンを組み上げるのに、在庫のパーツを漁って
いました。なぜか、ウィルソンSGのメッキフレームがゴロゴロ
あるので、こちらをベースにする事にしました。

しかし・・・、

家にたくさん転がっている、ABSのメッキフレーム、

なんだか、とっても汚れています。


表面に、

白い「ブツブツ」がいっぱいで、シリコンオイルや、アルコールで
拭いても、全然取れませ~ん!


郵便受けに、

チラシと一緒に、ティッシュかと思ったら、こんなのが入っていました。


汚れ落し用の、

研磨スポンジでした。
(なんか、TV見たら、CMでもやってましたよぉ)


これはちょうどタイミングがよかったので、

フレームを擦ってみることに・・・


どうでしょう?

白い「ブツブツ」がほとんどきれいになりましたぁ~♪


使用前(画像手前)、

使用後(画像奥)です。


インナーシャーシは、

コチラ、


懐かしの、

「Ver.1」のハンマーメカを使用します。


  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(6)10万HIT記念

2010年12月25日

10万HIT記念モデル公開

さてさて、

お待たせ致しましたぁ~!
無事にプレゼントがnakitaさんに到着したようなので、
10万HIT記念モデルを公開しま~す♪


こちらが、nakitaさんにお送りした10万HIT記念モデルになります♪

子連れ「GSR」です。


お約束の、添え書きぃ~。

(WAの限定品持っている方は、比べてみて下さいね♪)


今回のコンセプトは、

シューティングでも使えるGUNとして製作しました。


ちょっとシンプル過ぎましたかねぇ~。

「ん?」

このグリップは・・・? Rたぃプ・・・


フレーム側のパーツ類は、

ブラックで統一しました。


トリガーだけ黒がなかったので、

シルバーです♪


「これイイWA」装着で、

遊びが少ないです。


反対側ぁ~♪

「おや?」

こっちのグリップも・・・(´ー`)


エンジンは、新作フローティングバルブ、

「デュアル負圧バルブ」搭載です♪
パワフルな発射と、ばっこん!バッコン!来るリコイル、
負圧なWAをお楽しみ下さい。
(シューティング用に作ったのに、コンセプトと違うかも 汗)


フロント、リアサイト共に、

「ルミノーバ」加工しましたので、暗闇でもちゃんと狙えます♪


上下共にABS素材なので、

重さは、470gです。


本体の他にも、

「チームRタイプ」の缶バッジ、


抽選会でお世話になった上矢さんからは、

サイン入りの生写真、


そして、

『上矢会』Vol.6で上矢さんが着用したマチルダの衣装である、


フライトジャケットには、

サイン入りと、

オマケも豪華仕様となっております♪



次回から、カスタム箇所のご紹介で~す♪



  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(4)10万HIT記念

2010年12月24日

1911 カービン(フォールディング4)

1911カービン、

あとは何を付けようかな・・・?


フロント部分が寂しいので、

こちらを付けましょう♪


フロントグリップですが、

お察しの通り、


こちらも、

折りたたみ式ぃ~!


本体に付けると、

こんなですね~。


今回の、この1911カービンのコンセプトは、
ズバリ!「折りたたみ式」です。


フォールディング、

「1(ワン!)」


フォールディング、

「2(ツー!)」


フォールディング、

「3(スリー!)」


フォールディング、

「4(フォー!」


こうして・・・、

フォールディング4(フォー)の完成です♪


しかも、


折りたたみ式なので、

遊んだあとには、コンパクトに収納出来ます♪
バイオリンケースに入れとけば、カミさんにも怒られませ~ん。
(バレバレだっちゅ~の!)


さぁ~て、

掃除人の仕事、行って来るか・・・

あ、

ちょっと、ちょっと、

ジャン先生は、フルオートなんて卑怯な武器は使いませんけど?

「!」(汗)

  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(6)1911 カービン

2010年12月23日

1911 カービン(ストック)

さてさて、

1911カービンに取り付けるストックなのですが、普通というか、ほとんど、
100%の方が、M4系のストックを付けますよね~。
(だって、取り付け部分が、M4のストックチューブ対応ですし)

でも、子連れ的には、フルオートで撃ちまくる「カービン」と言うと、
どうしてもフォールディングストック(折りたたみストック)を連想して
しまうんですね。
もとの銃がガバメントなので、サイズは大きくてもマシンピストルな
匂いがプンプンしませんかぁ~?
マシンピストルには、やっぱ折りたたみストックでしょう♪


なので、

こちらのストックを使う事にしました♪

RIGHT社のマルイ電動用、バーンズストックです。


このように、

フォールディング出来ます♪


もともとは、

郷里でのサバゲの夜戦用電動ガンとして、AKスペッツナズに
付けていたものです。(βの前身の、静岡ホビーショー限定のモデルです)
こちらから外しました。


こちらが、

1911カービンキットのストックパイプをねじ込む金属パーツです。


これに、

ストックを取り付けなければいけません。どちらも金属製なので、
しっかりと組む事ができれば、剛性もバッチリですね。

画像のように、ストックには取り付け用のネジがあるので、これを
利用して、カービンキットのパーツに大きめのワッシャーかなにかを
かまして、ナットで止めればとりあえず、取り付けはOKかな~?と
思っておりましたよ。

私には機械加工はムリなので、SEIJIさんに相談したところ、
とんでもないことになりましたぁ~!


ジャァ~ン!

こんな立派なパーツを作って下さいましたよ~♪
ちょうどいいサイズのアルミの丸棒があったので、そこからの
削り出しだそうです。
(組んでしまえば、見えなくなるのに、なんと豪華な!)

SEIJIさん、ありがとうございます!


こんな感じで組みます。

「合体!」


ストックが空回りしないように、

立ててあるピンの受けも、加工してあります。


ネジを締めこむだけで、

簡単に取り付け出来ました。


これをカービンキット本体に組むと、

こうなります♪

いかがでしょうか?
なかなかいい感じではありませんか~


実際に構えてみると、

キットの本体の上面と、ストックは直線で面イチになっています。


なので、

ストックに頬付けして狙うと、サイティングは、バッチリでした!


M4系のストックは、伸び縮みはできますが、サイズは短くなりません。

しかし、フォールディングストックなので、このように折りたためば、
とってもコンパクト!
しかも、右利きの人であれば、ストックを畳んだ状態でもグリップ
出来てトリガーも引けます♪


ストックパイプなので、

横への飛び出し量もほとんどありません。


あじゃさんが気にされていた、

「ストックを畳んだら、コッキングレバーにぶつかっちゃうんじゃ・・・」
という問題もご心配なく~♪

画像のように、ギリギリOKでしたぁ~(ホッ)

  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(20)1911 カービン

2010年12月22日

1911 カービン(MAGPULサイト)

さてさて、

1911カービンですが、ダットもサイトも、
なぁ~んにも付いていないので、とりあえず、サイトを付ける事にしました。


コチラのサイトセットをチョイスですよ。

MAGPUL MBUSタイプ GENⅡのレプリカです♪


樹脂製なので、

アルミやスチール製のサイトよりも、とっても軽量♪
フロントサイト重量が30g、リアサイト重量が36gです。


フリップアップ(可倒式)タイプのサイトで、

ここを押すと・・・、


瞬時にサイトが立ち上がります。

こういうギミック、大好きです♪


左右にあるレバーを下げても、

スプリングのテンションで、


「バッ!」っと、

立ち上がります。

いやぁ、楽しいたのしい♪
意味も無く、レバーを押して楽しんでおりま~す。


サイトの形状は、

M4系ではお馴染みな形状でしょうかね?


リアサイトは、

通常は、


このような見え方をします。



プレートを、

倒すと、


ホールの穴が大きく見えます。



ダイヤル類も、

樹脂で出来ています。

ネジとか、ピンとか、スプリングくらいでしょうか、金属なのは・・・。


んで、

1911カービン本体に取り付けました。


「バシュ!」

う~ん、楽しいです♪

これで、やっと狙って撃てるようになりました。



  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(0)1911 カービン

2010年12月21日

1911 カービン(フルオート化)

こちらをご覧の皆様、

10万HIT記念プレゼントへのご応募、ありがとうございましたぁ♪
今年の当選者は、nakitaさんでありましたよ~
おめでとうございます!プレゼント到着まで暫くお待ち下さいね。


さてさて、
1911カービンのフレーム側に参りましょう♪


今回のカスタムの目玉である、フルオート化です。

使うのは向かって左から、フルオート用のシアースプリング、ハンマー、
フルオートシアー、シアー、ディスコネクターです。


これは、

プロキラー3.9から外したものです。


でもフルオート関係のパーツは、そのままでは
シングルスタックのWAガバには組み込む事ができません。
パーツが干渉するところを切ったり、削ったりしないと
いけないんですね~。


画像奥が加工前、

手前が加工後のインナーシャーシです。

レールの後部などがけっこう、切り取られているのが
分かりますかね?


私は、たいした道具も工具もないので、加工はいたって原始的です。

ドリルで小さな穴を連続して開けていって、


ペンチでつまんで、

「ヨイショ!」と引っ張れば、


あ~れ~まぁ~!

切手みたいに綺麗に取れました。


あとは、

ひたすらヤスリで、シコシコ、シコシコで~す♪


ここらへんも、

削ってあげないといけませんね。


どこかと言うと、

ファイアリングピンの横の部分です。


ここを削らないと、

フルオートシアーが収まるスペースがありませ~ん。


バルブロックレリーズの横に見える棒が、

フルオートシアーです。


ちゃんとしたフルオートシアーなので、

スライドのブローバックの慣性でハンマーが倒れるのではなく、
スライドが閉鎖しきった時にだけ、ハンマーが倒れます。


プロキラーにはセミ/フル切り替えのセレクターがあるのですが、
シングルスタックにすると、そのセレクターはそのまま取り付ける
ことが出来ないので、(付いてもセレクターの役目はしません)

セミ/フルの切り替えは、トリガーの引きで行います。


普通に引けば、セミオートで、

最後まで引ききれば、フルオートシアーに作用し、フルオートになります。


  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(7)1911 カービン

2010年12月20日

10万HIT記念抽選会♪

さてさて、

お待たせ致しました、
10万HIT記念プレゼントの抽選会の模様をお送りします!


昨日の『ビクトリーショー』での事ですが、上矢さんにお願いして、

10万HIT記念プレゼントの抽選会を行いましたぁ~♪


さすがに、

ビクトリーショーの会場では、


いつものような、

こ~んなことや、(2007年抽選会)


こんな、

抽選会、(2008年抽選会)は出来ないので、


今回はシンプルな方法で決めさせて頂きましたぁ♪


用意したのは、こちらのBB弾。

1発1発に、エントリー順で番号が書いてあります。


これを

ポケットに入れて、


1発1発、

上矢さんに取り出して頂きます。


最後まで上矢さんのポケットの中に残っていた方が、
(上矢さんの手が最も多く触れたBB弾が、)
当選者となります♪


果して、

幸運の女神様に選ばれた方は、どなたでしょうか・・・?


ジャァ~ン!

エントリーナンバー4番、



nakitaさん、

ご当選おめでとうございます!!


いやぁ~、
上矢さんとも話したのですが、nakitaさん、今年はシューティングを精力的
にがんばっており、チームトリガーハッピーズ主催のシューティングマッチ
も、初めての開催にも係わらず、大盛況でした。
そんな、努力をしているひとには、福があるんだね~、
なんて、話しておりましたよぉ~♪

ほんとうにおめでとうございます!



早速、お送りしますので、メールでプレゼントの発送先をご連絡下さい。
よろしくお願い致します。
とりあえず、こちらをご覧になりましたら、コメントでも
頂けますでしょうか?お願いしま~す♪
当選されなかった皆様もエントリーありがとうございました。
これに懲りず、これからもお気軽にお越し下さい。

今後ともよろしくお願い致します♪


  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(6)10万HIT記念

2010年12月19日

18:43

只今、

18:43です♪

仲ちゃんの第34回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞を記念し、
bijin-tokeiを公開中です♪

(※美人時計とは、360人の日本美人が手書きボードで現在時刻をお知らせする
「1min自動更新時計サイト」です♪)
  


Posted by 子連れ狼  at 18:43Comments(2)

2010年12月19日

18:42

只今、

18:42です♪

仲ちゃんの第34回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞を記念し、
bijin-tokeiを公開中です♪

(※美人時計とは、360人の日本美人が手書きボードで現在時刻をお知らせする
「1min自動更新時計サイト」です♪)
  


Posted by 子連れ狼  at 18:42Comments(0)

2010年12月19日

18:41

只今、

18:41です♪

仲ちゃんの第34回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞を記念し、
bijin-tokeiを公開中です♪

(※美人時計とは、360人の日本美人が手書きボードで現在時刻をお知らせする
「1min自動更新時計サイト」です♪)
  


Posted by 子連れ狼  at 18:41Comments(0)

2010年12月19日

18:40

只今、

18:40です♪

仲ちゃんの第34回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞を記念し、
bijin-tokeiを公開中です♪

(※美人時計とは、360人の日本美人が手書きボードで現在時刻をお知らせする
「1min自動更新時計サイト」です♪)
  


Posted by 子連れ狼  at 18:40Comments(0)

2010年12月19日

1:31

只今、

1:31です♪

仲ちゃんの第34回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞を記念し、
bijin-tokeiを公開中です♪

(※美人時計とは、360人の日本美人が手書きボードで現在時刻をお知らせする
「1min自動更新時計サイト」です♪)
  


Posted by 子連れ狼  at 01:31Comments(2)

2010年12月19日

1:30

只今、

1:30です♪

仲ちゃんの第34回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞を記念し、
bijin-tokeiを公開中です♪

(※美人時計とは、360人の日本美人が手書きボードで現在時刻をお知らせする
「1min自動更新時計サイト」です♪)
  


Posted by 子連れ狼  at 01:30Comments(0)

2010年12月19日

1:29

只今、

1:29です♪

仲ちゃんの第34回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞を記念し、
bijin-tokeiを公開中です♪

(※美人時計とは、360人の日本美人が手書きボードで現在時刻をお知らせする
「1min自動更新時計サイト」です♪)
  


Posted by 子連れ狼  at 01:29Comments(0)

2010年12月19日

1:28

只今、

1:28です♪

仲ちゃんの第34回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞を記念し、
bijin-tokeiを公開中です♪

(※美人時計とは、360人の日本美人が手書きボードで現在時刻をお知らせする
「1min自動更新時計サイト」です♪)
  


Posted by 子連れ狼  at 01:28Comments(0)

2010年12月19日

0:23

只今、

0:23です♪

仲ちゃんの第34回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞を記念し、
bijin-tokeiを公開中です♪

(※美人時計とは、360人の日本美人が手書きボードで現在時刻をお知らせする
「1min自動更新時計サイト」です♪)


  


Posted by 子連れ狼  at 00:23Comments(0)