2010年12月31日

10万HIT記念「GSR」5 (デュアル負圧バルブ)

さてさて、

今年最後の記事となりましたが、

今回のビックリドッキリメカをご紹介しましょう♪


こちらが、
10万HIT記念「GSR」5 (デュアル負圧バルブ)
「デュアル負圧バルブ」の中身です。
ステンレス製のパイプ状のフローティングバルブと、Simさんの、
「GCSキャンセルスリーブ」の組み合わせで出来ています。


スプリングのテンションで、フローティングバルブは下がっているので、
10万HIT記念「GSR」5 (デュアル負圧バルブ)
完全な負圧化です。ブローバック側へのガスの切り替えをスムーズに
するために、切り欠きをつくり、ちょっとだけ後ろへのガスの流れを
助けています。

組み込んだ実射ですが、完全なる負圧ですので、発射はパワフル!
発射音も甲高く、大きいです。発射側を優先にすると、ブローバック
のリコイルは弱くなるのですが、そこは、GCSをキャンセルしている
ので、リコイルの強さもそのままです♪

けっこうリコイル来るので、本来の意味でのシューティング向きでは
ないかもしれませんね。でも、撃って楽しい撃ち味にはなったと思います。


これはもともと、
10万HIT記念「GSR」5 (デュアル負圧バルブ)
Rタイプ初期のカスタムパーツで、「アングス製」です。
フローティングバルブに羽がないのでガス流量が多く流れそうですが、
実際にパワーを測ってみると、ノーマルのフローティングバルブとそんなに
変わりませ~ん。


この部品は、
10万HIT記念「GSR」5 (デュアル負圧バルブ)
以前、「ガバ重量化計画」の時に使ったものです。


フローティングバルブはコチラですね。
10万HIT記念「GSR」5 (デュアル負圧バルブ)
それの再利用です。


このように、
10万HIT記念「GSR」5 (デュアル負圧バルブ)
フローティングバルブを元の向きに戻せば、


負圧でない、
10万HIT記念「GSR」5 (デュアル負圧バルブ)
普通のマグナブローバックに戻ります♪


全くの偶然なのですが、
10万HIT記念「GSR」5 (デュアル負圧バルブ)
アングスのフローティングバルブの外径と、SimさんのGCSキャンセル
スリーブの内径が同じだったので、全くガタがなくスムーズに、フロー
ティングバルブが動きます♪

まさに、奇跡のコラボではないでしょうか?


あ、

なんで、「デュアル」かと言うと、
パーツの取替えなしで、ただひっくり返すだけで、
ノーマル⇔負圧にチェンジ出来るメカだからで~す♪

なんか、名前に「デュアル」とか付いているとカッコイイじゃないですかぁ~!
(そんだけです・・・)


今年も1年、至らない当ブログをご覧頂きありがとうございました♪
お休みに入りますのでしばらく記事の更新はないかも?です。
(て、言うか、記事今年分しか書いてないし! 汗)
来年も皆さんにとって素敵なトイガンライフになるようにお祈り申し上げます♪


ではでは、よいお年を!


子連れ狼


あ!

いかん!

今年は、龍馬の銃以外、

WAのガバカスタムしかUPしていないぃ~ (汗)
10万HIT記念「GSR」5 (デュアル負圧バルブ)
「ど~も、スミマセン 汗」(※昔の写真)






同じカテゴリー(10万HIT記念)の記事画像
10万HIT記念「GSR」4 (スライド)
10万HIT記念「GSR」3 (インナーバレル)
10万HIT記念「GSR」2 (グリップ)
10万HIT記念「GSR」1 (フレーム)
10万HIT記念モデル公開
10万HIT記念抽選会♪
同じカテゴリー(10万HIT記念)の記事
 10万HIT記念「GSR」4 (スライド) (2010-12-30 00:04)
 10万HIT記念「GSR」3 (インナーバレル) (2010-12-29 00:04)
 10万HIT記念「GSR」2 (グリップ) (2010-12-28 00:04)
 10万HIT記念「GSR」1 (フレーム) (2010-12-27 00:04)
 10万HIT記念モデル公開 (2010-12-25 00:04)
 10万HIT記念抽選会♪ (2010-12-20 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(26)10万HIT記念

この記事へのコメント
こんばんわ~。

デュアル負圧バルブってなんだろう?と思っていたんですが、
こういう事だったんですね。
毎度子連れさんのアイデアには感心しきりです。
実際の作動感のレポをプレゼント当選者のnakitaさんに
コメント頂けましたら幸いです。

ではでは。
Posted by とも at 2010年12月31日 00:25
こんばんは、M1Aです。

最近コメントを入れさせて頂いたばかりですが、丁寧な対応をして下さり感謝しています。

ロングコンプの回では、随分楽しませて頂きました。

来年もまた、よろしくお願いします。

更新頑張ってください、良いお年を それでは失礼します。
Posted by M1A at 2010年12月31日 03:12
今年1年あっという間でしたね~!!
たくさん絡めて楽しかったです(笑
また来年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by SEIJI at 2010年12月31日 11:14
子連れさん今年もお世話になりました。
あっという間に一年が過ぎてしまいましたね。
子連れさんをはじめ沢山の方と時間を共有できたことが本当に楽しかったですね。
また来年もよろしくお願いします。
Posted by Chai at 2010年12月31日 11:57
今年は大変お世話になりました!
ガバの記事が大変参考になりました(^^ゞ
来年も宜しくお願いしますm(__)m
Posted by きぃ at 2010年12月31日 14:05
今年は本当にありがとうございました!
来年度もよろしくお願いいたします。

来年度は是非とも一緒に練習したいですね~!
Posted by nakitanakita at 2010年12月31日 14:31
本年は楽しく拝見しました。
有難う御座いました。

来年も宜しくお願い致します。
本年以上の更新を期待しております!。
Posted by ぜっぷ at 2010年12月31日 16:24
興奮☆感激☆~のレポートありがとうございました
次のカスタム、楽しみにしていますよ
Posted by SCM4steel at 2010年12月31日 19:09
今年はお陰さまで(社交辞令ではなく本当に)広く交友を広めることが出来ました。
それもこれも、出不精の私をアナタが連れ出してくれたから♪(ウフッ

来年もよろしくお願いしますねー!!
Posted by あじゃあじゃ at 2010年12月31日 22:33
ともさん、

そうなんです、「デュアル」のオチはこんな感じなのでしたぁ~♪

アイデアと言うか、パーツの互換性を求めて弄り回していると、
色々な発見があって楽しいですね。

私も、nakitaさんからの率直な感想やレポートをお待ちしたい
ですね♪
Posted by 子連れ狼 at 2010年12月31日 22:51
M1Aさん、

いえいえ、
私の方こそ、こんな至らないブログにコメント頂き、
感謝しております♪

来年もお付き合いいただければ幸いです。
よいお年をお迎え下さい。
Posted by 子連れ狼 at 2010年12月31日 22:52
SEIJIさん、

ほんとですね、あっという間に12月でしたぁ~。
SEIJIさんには、あれこれと加工して頂き、
無事にボランドも完成しました。
ありがとうございます♪

来年もよろしくお願いします。
Posted by 子連れ狼 at 2010年12月31日 22:52
Chaiさん、

こちらこそお世話になりました。
楽しいと、ホント時間がたつのは早いですね~。

来年も楽しい1年になるといいですね♪
Posted by 子連れ狼 at 2010年12月31日 22:53
きぃさん、

いえ、
こちらの方こそお世話になりましたぁ。
少しでもブログの記事がお役にたてばうれしいです♪

来年もよろしくお願いします!
Posted by 子連れ狼 at 2010年12月31日 22:53
nakitaさん、

今年はいい年でありましたね~♪
来年もシューティングを楽しみましょう!
よろしくお願いします。
Posted by 子連れ狼 at 2010年12月31日 22:53
ぜっぷさん、

いつもごらん頂き、ありがとうございます♪

そちらへ遊びに行く、ですだよさん、lightstuffさんによろしくお伝え下さい。
(私もご一緒したかったぁ~ 涙)
Posted by 子連れ狼 at 2010年12月31日 22:54
SCM4steelさん、

今年も色々な情報提供ありがとうございましたぁ♪
来年も楽しくカスタム出来れば、と思っております。
Posted by 子連れ狼 at 2010年12月31日 22:54
あじゃさん、

私個人としては、あじゃさんとの友好がありましたが、
今年はネットでの画像だけでなく、多くの方にあじゃさんの
カスタムを直に見て頂いて、あじゃさんのシコりテクの素晴らしさが
広まったのではないでしょうか♪

来年も楽しい事にお付き合い下さいね~。
よろしくお願いします!
Posted by 子連れ狼 at 2010年12月31日 22:54
ちわっ!
新年一番乗りの塔四郎ちゃんです♪
あけおめデトです\(^▽^)/

三平、三平、可愛いっす!
面影残ってますね♪

明日、お会いできるの楽しみにしています。
本年も宜しくお願い致します(^.^)v
Posted by 塔四郎 at 2011年01月01日 09:54
子連れ狼さん、
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!

塔四郎さんの後追いてるぱ大臣です(年始参り汗)が…
今年も超絶カスタム〜楽しみにしております!
Posted by てるぱ大臣 at 2011年01月01日 11:00
子連れ狼@オービス仲間様

2011年元旦

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

免停あけにネ箱ぶっ飛ばしましょう!
Posted by 初代メッキのジャニー@オービス at 2011年01月01日 15:57
塔四郎さん、

今年最初のコメント、ありがとうございます♪

WAけまして、オメ☆でとうございます!
本日は、皆さんでワイワイ楽しみましょう~。

本年もよろしくお願いします♪
Posted by 子連れ狼 at 2011年01月02日 11:36
てるぱ大臣さん、

新年、明けWAしておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

私も昨日、年始参り行って来ましたよぉ~。
(渋谷にですが・・・)

とりあえず、今日は何を持って行こうかしら?
Posted by 子連れ狼 at 2011年01月02日 11:37
初代ジャニー様、

明けましておめでとうございます!
昨年も、ほんとにお世話になりました。
今年も、福眼必至の超絶コレクションの数々と、
ポルポルちゃんの本気の走りを期待しております♪
(助手席で失神気絶 汗!)
Posted by 子連れ狼 at 2011年01月02日 11:37
明けましておめでとうございます。(^o^)/

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくおねがいいたします。<(_ _)>

ボランドに手が出せない、モデル工房S
Posted by モデル工房S at 2011年01月03日 10:00
モデル工房Sさん、

明けましておめでとうございます♪
昨年は、私のレースガン全てに携わって下さいまして、
本当にありがとう御座いました。

本年度のボランドに続く第二弾の製作も、
よろしくお願い致します!

上↑とは別件ですが、メールしますぅ。
Posted by 子連れ狼 at 2011年01月04日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。