2011年03月19日

電池?or ガソリン?

ここで、まずはご報告♪
地震後、ずっと安否の確認が出来なかった、
東北のスーパーマイスター、KINさんことキングダムさんが、
ご家族共にご無事でありましたぁ~!

同じく、東北のTimmさん、PMさんは、
わりと早くにご無事を確認できてホッとしていたのですが、
KINさんだけがずっと連絡もつかず、安否が心配でした。
そんな、エングレ倶楽部の皆さんの想いが通じたのか、
ご無事であるのが分かり、本当にうれしいです!!
良かった、よかったです♪


さて、

東北地方太平洋沖地震から、1週間経ちました・・・。

あっという間の1週間でしたでしょうか?

それとも長い、1週間でしたでしょうか?

私は、圧倒的に後者ですね。


私はというと、
地震による、計画停電の影響で停電の時間帯に合わせて、
仕事の時間が早くなったり、遅くなったりしました。

また、停電中はエレベーターやエスカレーターも使えないため、
暗闇の階段を、4F~1Fまで車椅子のお年寄りを上げたり、
降ろしたりしていました。
(先日は、口にシュアファイアーを咥えながら、車椅子のまま
 降りて頂きましたぁ~汗  両手使えないからね)

仕事の移動で1日、100kmは走るので、仕事の合間や、
終わった後に、長蛇の列に並んでガソリンスタンド待ちも
しました。
(まぁ、これは緊急車両ということもあり、後日からは
 列にならば無くてもガソリンを入手出来る裏技を
 使いましたが~汗)

仕事が終わって帰ってきても、カミさんの仕事の方が遅く、
また、電車の運休も日によってまちまちなので、私が
夕食を作って、子供に食べさせたりしておりましたよ~。
(井浦先生、T館長と同じで、人生最初の職業が、
 板前だったので、料理作るのは苦ではないのですが~汗)

こんな感じなので、腕はパンパンで筋肉痛、腰は痛い、
家に帰ってもなんだかんだで、最近は風呂上りの1杯の
ビールが美味いです♪(←これが唯一の贅沢)

あ~、買占めしているオバちゃん達も、ビールは買占め
しないらしく、ビールだけはいつでもどこでも並ばず買えます♪

なので、

この1週間は長かったですね~。
被災地に対し、こちらの出来ることは限られており、
節電&節水を実施し、買占めはしない、
そして、あくまでも普段通りの生活を心がけておりました。
ブログの自粛も考えましたが、こんな時だからこそ、何か
ブログを通して発信出来ることがないかと、いつものトイガンの
記事ではなく、緊急時に欠かせない電池やライト関係の
内容をお送りしました。
でも、さすがに今回で、もうネタ切れですね~(残念汗)

実は、
2月の頭には、2月の一ヶ月分の記事と、3月の本年度分の
記事は書き上げていたのでタイマーでUPするだけだった
のですが、災害が発生してからは記事を差し替えてお送り
しておりましたぁ~。

なので、
緊急用の差し替え記事は今回が最後で、連休明けには
まだ途中の記事をUPしたら、本年度のブログは終了
したいと思います。
来年度の4月から、新ブログでお会いしましょう♪


さてさて、

今回、ご紹介するのは、

こちらの「ランタン」です♪


アウトドアーやキャンプでは有名な、

『Coleman』(コールマン)のガソリンランタンです。


ここのキャップを外して、

「ホワイトガソリン」という専用のガソリンを入れます。


そして、

ここのポンプでポンピングして、空気を圧縮させます。


バルブステムを回すと、

空気と混合されたガソリンが、このバーナーから出てきて、
火がつく訳です。

しかし、

このランタンは使えません・・・

ガソリンランタンをお持ちの方ならお分かりでしょうが、
このランタンには、マントルが付いてません!

マントルもホワイトガソリンも実家にはたくさんあるのですが、
こちらの関東にはキャンプ道具はひとつも持ってきていない
ので、明るく照らすマントルも、燃料のホワイトガソリンも
ありませ~ん(汗)


では、

なんで、こんなものを持っているかといいますと、
これが、私にとって特別なコールマンだからです。


このモデルは、

200Aというモデルで、通称『赤ランタン』と呼ばれています。

1952年から~1980年まで製造されて、前期型、後期型、
色が違う、細かい形状、仕様、ステッカーのロゴの違いなど、
数多くのパターンがあります。


そして、

燃料タンクの裏側には、製造された年と月が刻印されているんです。


こんな感じですね~。

つまりここの刻印が、自分の誕生年月とあっていれば、
それはまさしく、自分が生まれた時に作られたランタンであり、
マニアのあいだでは、「バースデーランタン」として、重宝されています♪

あ、

年がバレるので、モザイクかけてますが・・・
(あじゃさんと、年は違うけど、学年は一緒♪、とだけ申しておきましょう。)

調べたところ、残念ながら私の誕生月にはこのランタンは製造されておらず、
作られた年だけが合っています(残念~涙)


あちこち傷だらけなのですが、

ペンキの剥がれの補修や、新しい塗料でのリペイントなども
されていない当時のままです。
その方が、自分と同じ月日を過ごしてきたようで、味がありますよね♪


ホヤ(ガラス)も、

懐かしい丸いタイプです。


モチロン、私が生まれた時に親が私のために買ってくれたもの
ではなく、中古品での購入ですが、ちゃんとしたショップが、

燃料の通る真鍮製のジェネレーターの掃除や、燃料タンク内の
錆取りなど、各種メンテナンスされているので、マントルと、
ホワイトガソリンがあれば、即使える状態にあります。

停電の時に、使おうと思っていたのに残念です。


自分の生まれた年のビンテージワインなどは、
目ん玉が飛び出るくらい高く、とっても入手することは
出来ませんが、このようなランタンならそんなに高く
もなく、(レアモデルは除いて)使い道もあるので、
いいのではないでしょうか・・・?


☆皆さんもおひとついかがですか(照)☆











同じカテゴリー(コラム)の記事画像
4年目もお世話になりましたぁ~♪
単三?or CR123A?
充電式?or 電池式?
電池?or 充電池?
3P?or 6P?
ケータイ?or PHS?
同じカテゴリー(コラム)の記事
 ☆お知らせ☆ (2011-04-02 00:04)
 4年目もお世話になりましたぁ~♪ (2011-03-26 00:04)
 単三?or CR123A? (2011-03-18 00:04)
 充電式?or 電池式? (2011-03-17 00:04)
 電池?or 充電池? (2011-03-16 00:04)
 3P?or 6P? (2011-03-15 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(10)コラム

この記事へのコメント
お疲れ様です。
帰ってきての一杯は辞められませんね(笑)
勿論秩序と、節度を持って、毎日の生活をいつもの通り送ることが大事ですよね。

子連れさんの仲間達が無事で何よりでしたね!
色々大変だけど、いつの日か、あの時はさ~
と言える日常取り戻すまで頑張りましょう。
そして、たまには(笑)ガンであそんだり。
我々の一番の元気の素!だから。
Posted by sinn at 2011年03月19日 00:33
お疲れ様です。

緊急用具ですね!

私も賛同させて頂き、1つ行きますね♪
(^^)
Posted by らんぼうらんぼう at 2011年03月19日 18:34
赤ランタン、いいですね。
そうか、あじゃさんとも同級生なんですね。

私はバーナーはオプティマスなので白ガス、レギュラー、灯油の
いずれでもOKなのですが、ランタンはプリムスのガスと蝋燭を愛用しています。
災害用も兼ねて調理器具などを含めてザックに詰めて、倉庫に入れてあります。
学生時代に使っていたものばかりですが、今でも充分役に立ちますね。
Posted by さんじ at 2011年03月19日 23:25
sinnさん、

お酒はあんまり量が飲めないので、嗜む程度ですが、
この一杯とトイガンが明日への活力です♪

この趣味を通して全国のアチコチにお仲間が増えたので、
皆さんの安否はとっても気になっておりました。
ほんとうにご無事でよかったです!

被災地の皆さんは、復興に向かうこれからの日々が
大変ではありますが、ずっと応援しておりますし、
元気なお姿を取り戻せると信じております。
Posted by 子連れ狼 at 2011年03月20日 20:26
らんぼうさん、

緊急用具でもありますし、キャンプでも通常の道具として
使えますので、きっと役に立ちますよ~。
Posted by 子連れ狼 at 2011年03月20日 20:26
さんじさん、

あじゃさんとは1つ違いかと思っておりましたが、先日、
同級生ということが判明しました。

>オプティマス、
燃料を選ばないのがいいですよね~。
プレヒートが面倒なので、バーナーだと
ホエーブスですかね?

私もガス缶を使うタイプは、ランタンはプリムス、
バーナーはゴトクが畳めてコンパクトになるEPIを愛用しています。
車でのキャンプ用のコールマンのツーバーナーやランタンは、
ガレージに、プリムスやEPIなどは、テントや寝袋と一緒に
リュックに詰めてあるのですが、どれもこれも、300km以上
離れた実家なので、災害用にはなっていないのが悲しいです・・・(涙)
Posted by 子連れ狼 at 2011年03月20日 20:27
子連れ狼 様

ご無沙汰しております。
覚えてますか?ケース作っとります。

おぉ~、赤ランタンをお持ちなのですね。
私も200Aが大好きです。私の場合も残念ながら
月違いのバースディランタンなのですが。
200Aを含めて10数個持ってます。
ここしばらく使うことがなかったのですが、先日の停電で
久々に使いました。
災害用ではなくキャンプで使いたいものです。
Posted by 〇野 at 2011年03月20日 21:47
こんばんは。
本日、やっとネットが回復しました。ご心配おかけしました~(´・ω・`)。

防災用品とかアップされてたんですね。こういう時、ブログだと自由な記事書けて良いですよね~。
今回の地震で、防災グッズ売れて景気回復するのかな~?もっとも、被害の方が大きそうですが。大工は儲かるかも知れませんけど。
放射能測定器とか、普段は全く売れないのも飛ぶように売れてるみたいですね(´・ω・`)。
Posted by Timm at 2011年03月22日 19:36
〇野さん、

お疲れ様です、
こちらこそご無沙汰しております。

地震の時は、工房は大丈夫でしたでしょうか?

>200Aを含めて10数個、
って、凄い数のランタンですね~!

私は実家に、ワンマントルが1個と、ツーマントルが1個
なので、全部でコールマンは3個ですね。
停電の時に使う気満々だったのですが、マントルも
白ガスも無く、あえなく撃沈ですたぁ~(涙)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2011年03月22日 22:15
Timmさん、

こんばんは~♪
ネット回復、おめでとうございます!

Timmさんをはじめ、エングレ倶楽部の皆さんはご健在
だったので、本当によかった!と思いましたぁ~。

そうなんですよね、ブログだと自由に書けますし、
このミリブロさんだと、下書きで書いておいて、
タイマーで時間を決めてUPできるので、
そのへんも重宝しております。

防災グッズの仲間なのか、シュアファイアーの
純正CR123Aはどこでもすぐ売り切れて
しまうみたいですね。

近所の100円ショップでは、やっと単三電池が
店頭に並びはじめました。でも、単一、単二は
未だに在庫切れですね・・・

>放射能測定器、
って、そんなもの売っているんですかぁ~!
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2011年03月22日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。