スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年09月07日

巨星墜つ!

カスタムナイフメーカーのボブ・ラブレス氏が9月3日、死去されたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボブ・ラブレス

――ロバート・ウォルドーフ・ラブレス(ボブは愛称)。
1929年、オハイオ州生れ。カスタムナイフメーカーの世界的巨匠。
カスタムナイフというジャンルを生み出した「現代ナイフの神様」
と呼ばれている。あの文豪ヘミングウェイもラブレス氏のナイフを
愛用していたと言われている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も何度かキャンプで、ラブレスのナイフを使った事があります。
非常にバランスがよく、心地よい握り心地だったと思います。
あの神様と呼ばれるカスタムナイフをキャンプで実際に使って
しまったのが知れたら、コレクターの方に怒られちゃいますかね?
(しかも、シリアルナンバー001だったし!)
まぁ、私の所有していたナイフではなく、借りて使っただけなの
ですけどね。
でも、ナイフにしろ、ガンにしろ、道具なので使ってなんぼ、
撃ってなんぼだと思います。
見て眺めるのもいいですが、使って初めてそのよさが分かる
ってもんですよね~。

今後は、ますますレア度が上がって、入手はさらに難しくなる
のでしょうかねぇ?


入手出来るとしたら・・・、


最近では、WAから出たラブレス・コマンダーが新しいですよね。

Chaiさんから、いい出物を教えてもらい、私もやっとこ
シルバーモデルを入手しましたぁ。


今日は、追悼の意でラブレスにちなんだ内容でお送りします。


久し振りにスクリムショウをしました。

そう、ラブレスのトレードマークである、「ヌードマーク」です。
前に作った、コンパクト用ではありません。


フルサイズのものです。

keiさんからオーダーを受けて、お預かりしたグリップに
スクリムショウをしました。


こちらが、

反対側です。


ご覧の通り、

ベースのグリップはパールグリップです。


ホワイトやアイボリーと違い、

絹を纏ったような柔らかい雰囲気が出ていると思います。


先日のブラックホールで、keiさんにお渡ししましたが、

その前に記念撮影です♪


あ~、

やっぱり、シルバーモデルにはパールグリップが合いますね!


コンバットシューティングの神様、
ジェフ・クーパーが亡くなり、

カスタムナイフの神様、
ボブ・ラブレスも亡くなりました・・・


GUNにしてもナイフにしても、
偉大なるおふたりがいなくなっちゃいましたね。


~ご冥福をお祈りします~

  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(12)スクリムショウ