2010年09月07日

巨星墜つ!

カスタムナイフメーカーのボブ・ラブレス氏が9月3日、死去されたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボブ・ラブレス
巨星墜つ!
――ロバート・ウォルドーフ・ラブレス(ボブは愛称)。
1929年、オハイオ州生れ。カスタムナイフメーカーの世界的巨匠。
カスタムナイフというジャンルを生み出した「現代ナイフの神様」
と呼ばれている。あの文豪ヘミングウェイもラブレス氏のナイフを
愛用していたと言われている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も何度かキャンプで、ラブレスのナイフを使った事があります。
非常にバランスがよく、心地よい握り心地だったと思います。
あの神様と呼ばれるカスタムナイフをキャンプで実際に使って
しまったのが知れたら、コレクターの方に怒られちゃいますかね?
(しかも、シリアルナンバー001だったし!)
まぁ、私の所有していたナイフではなく、借りて使っただけなの
ですけどね。
でも、ナイフにしろ、ガンにしろ、道具なので使ってなんぼ、
撃ってなんぼだと思います。
見て眺めるのもいいですが、使って初めてそのよさが分かる
ってもんですよね~。

今後は、ますますレア度が上がって、入手はさらに難しくなる
のでしょうかねぇ?


入手出来るとしたら・・・、


最近では、WAから出たラブレス・コマンダーが新しいですよね。
巨星墜つ!
Chaiさんから、いい出物を教えてもらい、私もやっとこ
シルバーモデルを入手しましたぁ。


今日は、追悼の意でラブレスにちなんだ内容でお送りします。


久し振りにスクリムショウをしました。
巨星墜つ!
そう、ラブレスのトレードマークである、「ヌードマーク」です。
前に作った、コンパクト用ではありません。


フルサイズのものです。
巨星墜つ!
keiさんからオーダーを受けて、お預かりしたグリップに
スクリムショウをしました。


こちらが、
巨星墜つ!
反対側です。


ご覧の通り、
巨星墜つ!
ベースのグリップはパールグリップです。


ホワイトやアイボリーと違い、
巨星墜つ!
絹を纏ったような柔らかい雰囲気が出ていると思います。


先日のブラックホールで、keiさんにお渡ししましたが、
巨星墜つ!
その前に記念撮影です♪


あ~、
巨星墜つ!
やっぱり、シルバーモデルにはパールグリップが合いますね!


コンバットシューティングの神様、
ジェフ・クーパーが亡くなり、

カスタムナイフの神様、
ボブ・ラブレスも亡くなりました・・・


GUNにしてもナイフにしても、
偉大なるおふたりがいなくなっちゃいましたね。


~ご冥福をお祈りします~





同じカテゴリー(スクリムショウ)の記事画像
サミュエル・コルト氏
100th Anniversary Edition
チームRタイプ応援グッズ
スクリムシャンダーへの道 (番外編)
同じカテゴリー(スクリムショウ)の記事
 サミュエル・コルト氏 (2011-02-21 00:04)
 100th Anniversary Edition (2011-02-19 00:04)
 チームRタイプ応援グッズ (2010-10-07 00:04)
 スクリムシャンダーへの道 (番外編) (2010-07-31 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(12)スクリムショウ

この記事へのコメント
何と!?
ウチのカミさんの誕生日&結婚15周年の日に、あのラブレス氏が亡くなられたとは知りませんでした。

ご冥福をお祈り致します。

と共に、WAのラブレスコマンダーを買わなきゃ!!(ナイフは高くて手が出ない・・・ってWAもかっ)
Posted by あじゃ at 2010年09月07日 00:45
子連れ狼さま、こんばんは。

スクリムショウ、すばらしい出来映えですね。
我が家のラブレス・カスタムにもお願いしたいくらいです。あぁ、でも、ベースのグリップも持っていませんでした・・・。

それにしても、まさしく「巨星墜つ」ですね。
わたしも昨日ネットで訃報を知りまして、なんとなく仕舞っていたラブレス・カスタムを取り出してみております。
心よりご冥福をお祈りいたします。
Posted by Virna at 2010年09月07日 01:07
子連れ狼様、こんばんわ。
81歳だったそうで、残念です。
ご冥福をお祈りします。

>今後は、ますますレア度が上がって、入手はさらに難しくなるのでしょうかねぇ?
J.ライル氏の時みたいになりそうですね、ますます手が出なくなります。
Posted by naimannaiman at 2010年09月07日 02:46
子連れさんこんにちはです。
ラブレス氏亡くなってしまったのですか…
とても残念ですね。
ご冥福をお祈りいたします。

WAで作ったラブレスコマンダーによって今まで知らなかった人もラブレス氏のことを改めて認知した事はとても凄いことですね。
いまWAから出てるラブレスコマンダービンテージフィニッシュも予約が入ってくるでしょうね。

スクリムショーで作ったラブレスヌードマークとてもすばらしい出来上がりですね。
Posted by Chai at 2010年09月07日 12:23
こんばんは ~しんみりと飲みたい気分です

最近、本屋で手に取った 「職人モノ」 という雑誌 (ほとんど日本人の職人の紹介記事) の中で、ラブレス氏がページ数をさいて紹介されています
ショップの写真が貴重です

http://www.monoshop.co.jp/shop/user_data/packages/20090716/img/html_img/bookshop/tachiyomi/shokunin_mono001.pdf
Posted by SCM4steel at 2010年09月07日 21:19
あじゃさん、

そぉ~なんですか?
命日が記念日だったなんて・・・(う~ん)

それよりも、結婚15周年なんですね♪
おめでとうございます!!
では、記念日のお祝いに、奥様からWAラブレスコマンダー
を買ってもらうというのはいかがでしょうか?

ってか、あじゃさんなら、普通のコマンダーあれば、シコシコして
自分で作っちゃいそうですが・・・。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年09月07日 22:12
Virnaさん、

私の至らない仕上げでよろしければ、いつでもスクリムショウ
やらせて頂きます♪

私も、ラブレスカスタム取り出して、パーツ入れ換えとグリップ
変えましたぁ~♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年09月07日 22:13
naimanさん、

こんばんは~。

そうですか、81歳だったのですね。
ラブレス氏がいなければ、今あるほとんどのカスタムナイフも
存在していなかったかもしれませんよね。
ほんとうに偉大な方が亡くなったと思います。

ナイフはとても無理なので、WAのトイガンでガマンします。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年09月07日 22:13
Chaiさん、

そうなんですよぉ~!
私も練習会にて、Tangoさんから聞いて初めて知りました。

ナイフが好きな人ならラブレスの名前を知らない人はいませんが、
WAのおかげで、より多くの方にも知られましたよね。
実銃の雰囲気を考えるなら、今度出るビンテージフィニッシュが
間違いなく似合っていると思います。
追悼の意味でも、まだラブレスコマンダーをお持ちでない方には
ぜひ入手して頂きたい逸品です。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年09月07日 22:13
SCM4steelさん、

そうですねぇ、なんだかしんみりとしちゃいますね・・・
私も、ビールとかじゃなく、スコッチとかバーボンを
チビチビとやりたくなってきましたぁ。

雑誌はmonoマガジンの別冊ですかね?
本屋さんで探してみます♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年09月07日 22:14
ラブレスナイフ、現物を目にできるのも難しい中、大事に手にして眺めるどころか使ったというから驚き!

何とまあ、超貴重な体験をしたんでしょうか!

myラブレス・ヌード・グリップ

子連れさんの肌色グリップはかなり目だってインパクト有ります。私のはパールグリップの模様と相まって、「妖しげに湯気の中で横たわる美女」の雰囲気!で、と~~ってもお気に入りになってるよ~♪。
Posted by kei at 2010年09月08日 21:11
keiさん、

ほんとうはそのラブレスナイフ、形見として私のところに
来るはずだったのですが、「研ぎに出す」と、2つ上の
先輩が持って行ったままになっております・・・

ラブレスグリップ、気に入って頂けてなによりです♪
あれ?でもkeiさん、WAのラブレス本体はお持ちじゃ
ないんですよね。この機会にぜひ!
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年09月09日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。