2010年09月09日

シリーズ’70グリップ

このあいだ、練習会でアソビットさんに行った時、
お辰さんから「実銃グリップ入荷しましたよ~♪」
と声をかけて頂いたので、店頭にいくつかあるうちの
1組を入手しました。


それがこちらのグリップです。
シリーズ’70グリップ
そうです、ガバのグリップです。


ふれこみは、
シリーズ’70グリップ
こんな感じです。


ガバやグリップに詳しいTangoさんに見て頂いたところ、
シルバーメダリオンなので、70年代のシリーズ’70の
シルバーモデルとかに付いていたグリップでは?との
事でした。


ちょうど、
シリーズ’70グリップ
シルバーメダリオンのグリップが欲しいところだったので
よかったです。(しかも安かったので♪)


実銃グリップなので、
シリーズ’70グリップ
メダリオンはグリップの裏からリベットでカシメて止められています。
コルト純正って、みんなそうなのでしょうか?


よくみると、
シリーズ’70グリップ
なぜかスクリューが・・・?


それは、
シリーズ’70グリップ
実銃のストックブッシングがそのまま付いているからでした。
かなりサビサビなので、そのままなんですね。


年期もかなりのものなので、
シリーズ’70グリップ
裏側のヨゴレもすごいものです。


思ったよりは、
シリーズ’70グリップ
簡単に取れました~。ヘタしたらグリップ割っちゃうんじゃないかと
ヒヤヒヤもんでしたが、ペンチでしっかりつかんでドライバーで回したら
ゆっくりとスクリューが回りましたぁ(ホッ)


あんまり汚いので、
シリーズ’70グリップ
お風呂の洗剤付けて、歯ブラシでゴシゴシ・・・
十分すすいで、ゆっくりと陰干しで~す。


さ~て、

何につけようかしらn?

シリーズ’70のシルバーは持っていないし、

70年代のガバってなにかあったかなぁ?

なにがいいかなぁ・・・



これだ!


これっきゃない!


ジャァ~ン!
シリーズ’70グリップ
どうでしょうか?
シルバーモデルだし・・・

でも、ラブレスコマンダーって、70年代でしたっけ?(汗)


私の好みで、
シリーズ’70グリップ
ハンマーはリングに、グリップセフティーはダックテールに
換えています。


このラブレスコマンダーの画像を、
シリーズ’70グリップ
初七日のラブレス氏に捧げます・・・






同じカテゴリー(グリップ)の記事画像
プレーングリップ (楠瘤)
クリアーグリップ
チームRタイプグリップ
Zグリップ
G10グリップ
パールグリップ(P08用)
同じカテゴリー(グリップ)の記事
 プレーングリップ (楠瘤) (2011-03-22 00:04)
 クリアーグリップ (2011-01-24 00:04)
 チームRタイプグリップ (2010-08-27 00:04)
 Zグリップ (2010-08-26 00:04)
 G10グリップ (2010-08-09 00:04)
 パールグリップ(P08用) (2010-04-22 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(6)グリップ

この記事へのコメント
子連れさんおはようございます。
シリーズ70の実銃コルトグリップいいですね!
カシメ止めされたメダリオンがもうたまりませんね!
シルバーラブレスにとっても似合います!
リングハンマーとダックテイルグリップセイフティーがまたかっちょいいっす!
初七日のラブレスさんも喜んでくれるでしょう!
Posted by Chai at 2010年09月09日 09:36
Chaiさん、

こんばんは~♪

見た目は綺麗じゃないグリップなのですが、
月日を積み重ねた風合いが、まるでヴィンテージワイン
のような深みがあり、古いタイプのガバには合うんじゃ
ないかと思いましたぁ。

もともとリングハンマーが好きなのと、しっかりとハイグリップ
出来るように、ダックテールにしました。
シューティングでも撃ってみたいです♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年09月09日 19:11
こんばんは
シルバーメダリオンに摩耗がなく綺麗ですね
マイナスねじの溝にも傷がないことから、手入れもされないままの警察署の保管品の放出かな?

GUN誌の表紙、1974年10月号(ターク氏のガバ)、11月号(サテンシルバーのコマンダー)~ このタイプのグリップがついています

表面のデコボコは木目をサンドブラストで浮き出させたのでしょうか?

このグリップの参考写真です

http://www.gungold.com/forums/index.php?PHPSESSID=a6e3467fc997d583b37c075442295baf&topic=11.0

http://www.gunsinternational.com/Colt-Commander-38-A-C-P-Super.cfm?gun_id=100138338&CFID=2441036&CFTOKEN=faeedb76ff90d2a5-F64B047D-A605-4D07-542952C63763759B
Posted by SCM4steel at 2010年09月09日 21:23
SCM4steelさん、

おはようございます♪
そうですね、グリップ本体に比べると、
メダリオンは綺麗ですね。

古いGUN誌にも載っているんですね。
いや~、さすがにそんなに古いバックナンバー
は、持っていないですね。

表面のデコボコは、木目にそって縦に走る
導管を際立たせたような仕上がりですね。

いつも貴重な画像の情報ありがとうございます!
まさに同じグリップのようですね。
Posted by 子連れ狼 at 2010年09月10日 08:15
子連れさんこんばんはです。

次回のシューティングオフ会でデビューですかね(^_-)-☆
Posted by Chai at 2010年09月10日 22:27
Chaiさん、

おはようございます。
無事にシューティングオフ会会場も決まり
ましたし、ラブレスコマンダーお持ちの方は
持ち込んで追悼シューティングですね♪

もちろん、私もコレ、持ち込みます!
Posted by 子連れ狼 at 2010年09月11日 06:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。