スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年09月22日

ご当地アイス

さてさて、

前回ご紹介した「豚まん」の551ですが、

なんばにある本店に行ってきましたぁ。


「HORAI」って、

こういう漢字なんですね。


ドド~ンっ!と、

豚まんのお土産コーナーは凄い人の列なのですが、
そのとなりでも、ちょこちょこ人が何かを買っています。


むっ?

これは、白くま?


なんと、

この季節(9月30日まで)はアイスも販売しています。
色々と種類があり、私はマン〇ーアイスに惹かれたのですが、
(伏せ字するところじゃないしぃ~)
お店のおねいさんお勧めのフルーツを頂きました。


アイスキャンディーの中に、

凍ったフルーツの果肉が、ゴロっと入っております。
パクパクっと食べちゃいました~♪

店頭で食べながらみていたら、次から次へとお客さんが
やってきて、2本、3本と数本買っていくお客さんばかりです。


まとめて箱買いする人もいて、

売り場にはでっかいドライアイスの塊があり、おねいさんが
ハンマーでかち割って、箱に詰めていました。
こちらも、地元で愛されているアイスなのですね♪


ちなみに、普通のコンビニでも、

関東では見かけないアイスを見つけたので食べました。
(作っているところは奈良みたいですが・・・)
こちらも、名前の通り、懐かしい味のするアイスでした。




  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(2)大阪の陣

2010年09月18日

551

さて、

皆さん、

「550」、と聞いたら何を思い浮かべるでしょうか?

ポルシェスパイダー?

スイスのSIG?


では、

「551」と言えば・・・?


ジャ~ンっ!

551(ゴゴイチ、と読む)の豚饅で~す♪


大阪では、肉まんのことを、「豚まん」と言うのだそうです。
大阪で肉まんというと、牛肉を使った肉まんなんだそうです。
へぇ~、そうなんですね。

この551は、駅の中や街のあちこちにお店があるそうで、
電車のなかでお土産に買った人の豚まんのいい匂いが
すると、ついつい自分も買いたくなっちゃうくらい、大阪では
メジャーなんだそうですよ。


なので、

私もお土産に買いましたぁ♪

よく、地方に行くと、お土産では売れていても、地元の人は
そんなに食べていないものって、ありますよね。
でも、この豚まんは、大阪の人にも愛されているものですから
とっても楽しみです。


私が買ったのは、お土産用のチルド製品なのですが、

ご家庭の電子レンジでも簡単にチンできます。


「チンっ!」


さてさて、
出来上がりましたよ~


さっそく、頂きます♪

皮は厚いのですが、生地はもちもちしています。
中身のあんの肉汁が凄いです!
肉の脂の甘みがしっかりとしていて、これを食べちゃったら、
コンビニにある肉まんは、ハンバーグとそぼろくらい差があります。
家で食べてもこれくらい美味いんですから、店頭で蒸したての
アツアツ、ほかほかを頂いたら、もっと美味しいんでしょうね。

ちなみに、大阪では芸人が出て普通にTVでCMとかも流れて
いるそうです。東京ではお店は見ませんし、今回大阪ツアーに
来ていなければ知らない逸品でありましたぁ。

この豚まん以外にも、関東の私が知らない大阪の人に愛されている
美味いものがまだまだありそうですね~♪








  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(9)大阪の陣

2010年09月17日

モデル工房へおじゃまする

今回、なぜに『エングレ倶楽部 in 大阪』に至ったかと言うと、

今まで、エングレーブや刻印、グリップ製作でお世話になっている

モデル工房Sさんですが、まだお会いした事がなかったので

ちゃんとご挨拶をしたかったのと、JSCで使用するレースガン製作

のための加工依頼があったからです。

BHでも、So-Suiさんには東京に来てばっかりでしたので、

こちらからも遊びに行こうと思いまして・・・

私は参加出来ませんでしたが、昨年もエングレ倶楽部の有志で

大阪ツアーがありました。

なので、今回は第二回目になりますね♪


そして、


こちらが、

そのモデル工房Sさんの工房になります♪


工房に入るとすぐ、

3D加工用の機械があります。


機械の先に、

刃が付いているのですが、機械が自動で刃を付け替える
のだそうです。(すごい機械ですね!)


刃の細さも、

ハンパないっス。


色々な、

種類の先っぽがあります。


ここら辺が、

お仕事場でありながら、趣味の色合いが出ていて
なごむところであります。
(画像撮るの忘れましたが、工房の奥のショーケースの中には
沢山の車のプラモがありました♪)


こうやって、

PCからのデータが送られて、機械が削り出すわけです。
(画像はまだモデル工房SさんのブログでもUPされていない
マル秘スクープです!)

仕事場ではありますが、こうやってご自分の工房を持てる
なんて男の夢でありますね。
うらやましいかぎりでありま~す!

てるぱさんもお仕事で機械を使っておりますし、
SEIJIさんもご自宅に機械がありますし、
あじゃさんもセカンドバックにいっぱいのヤスリ持ってるし、
私なんて、自分の机もないのにぃ。
くぅ~!

何はともあれ、
実際にモデル工房Sさんにお会いしてみて、その控えめで
真面目なお人柄が、あの素晴らしい作品に出ているんだと
あらためて感じました。

以前やりとりしたメールや、昨日の宴会の席でもSさんが
お話していましたが、納品しても依頼者の顔が見えない
お仕事ではありますが、エングレ倶楽部で製作を依頼され、
皆さんに喜んで頂いたり、コメントや感想などを頂けることが
ものづくりの喜びや楽しさになっているそうです。

料理人だってそうですよね。お金を頂けることより、
食べてもらった人に、「美味しい」って言ってもらう事が
なによりの喜びでありますよね~。

井浦先生も、以前はほとんどがメーカーからの依頼で
黙々と彫っていましたが、エングレ倶楽部のおかげで、
その人のことを思いながら彫っていて、皆さんに見て頂いた
時の喜ぶ顔が、何よりもうれしいのだそうです。

そうですよね、
こういった人と人を繋ぐ想いが、Sさんや井浦先生の
造る作品の素晴らしさに表れているんだと思います。

と、

いうことで、皆さんも、モデル工房Sさんや、井浦先生に
ジャンジャンオーダーしましょう♪(オイっ!)


モデル工房Sさん、

今回はお仕事場を拝見させて頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。






  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(4)大阪の陣

2010年09月16日

大阪で仲ちゃんに・・・

         ~業務連絡~

 3年目のブログ、『もっと子連れ狼が撃つ!』の
 オーナーへメッセージを送る、からメールを送って
 下さった方、お返事致しましたが、送信先システムが
 受け取れない状態になっているようです。
 メッセージが帰ってきてしまうので、設定の変更を
 お願い致します。


さてさて、



大阪の地下鉄にも初めて乗りました。

ここは天王寺の駅のホームなのですが、
地下鉄なのに、天井が高く、独特の雰囲気のあるホームでした。


「あ!」

「党首、なにやってんの!チカンは犯罪ですよ!」


前日、寝ていない党首は、

よからぬ事を仕出かし、拘留されてしまいました・・・


真面目な他のエングレ倶楽部員の説明で、

誤解だと分かり釈放されました・・・

(※注 フィクションですからね~)


あ、そうそう、


大阪の地下鉄に乗ったら、
電車内の広告を発見!

1車両に1枚は、貼ってありました。
もちろん、広告の近くの座席に座ったり、立っていたりしていたのは
言うまでもありません。

今テレビでは、「ココサロ」のCMも流れているのでコチラも
よろしくお願いしま~す♪

  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(0)大阪の陣

2010年09月15日

ジャンジャン バリバリ

大阪に行ってまで、パチンコ?

と、思われるかもしれませんが、


実は、ココは、

生鮮食品も扱う、スーパーです(笑)


「出玉」、じゃなくって、「玉出」でした~

このセンス、さすが!としか言いようがありません♪

宴会場を後にして、宿泊施設に向かう途中で買出しです。
宿に戻ってから飲むお酒や、次の日の朝食などを買い込み
ましたが、私が興味をもったのが、インスタントのうどんやそば、
そして調味料です。

なんか、関東と関西ではカップうどんの出汁の味が違うと
聞いていたので、その検証のために購入しました。
コンビニで売っているおでんも、地域によっておでんの出汁の
味が違うんですよね~。後日、食べ比べます♪

さてさて、

宿では皆さん持ち込んだ逸品を広げて、自慢大会?です。
残念ながら、画像撮るの忘れてました~!
だいじそ党首が、パシャパシャ撮っていたので、UPして
下さると思うのですが・・・、
ねぇ?

トイガンを肴にトイガン談義にも華がさきます♪
同じ趣味を持つもの同士で語り合う、とっても有意義で楽しい
ひと時です。
私は自慢出来る様な物は持っていかなかったので、
モデル工房Sさんと、今回お願いする加工についての
打ち合わせを行いました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎていき、モデル工房Sさんも
終電ギリギリで帰られましたぁ~。
その後も、宿泊メンバーで楽しい語らいは続き、気付いたら
もう2時半を過ぎていましたー!

次の日に備えて、早く寝よ。



翌日・・・、

お休みなのに、いつも起きる時間に目が覚めてしまいました・・・。
まだ、誰も起きていないと思っていたら、党首がすでに起きて
携帯いじったり、読書してるしぃ~!
これにはビックリしていたら、起きたんじゃなくって、眠れなかった
んですって・・・。


続く・・・



  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(0)大阪の陣

2010年09月13日

新世界へ・・・

新世界へ・・・


今まで足を踏み入れたことの無いところへ行って来ました。


初めて、

この地に足を踏み入れました。


どこかといいますと・・・


こちらです♪

そうです、大阪で~す。


『エングレ倶楽部 in 大阪の陣』、ということで、

大阪に行ってきましたぁ~♪


お店の雰囲気もいいですね。

こういったカウンターで飲むのもいいですよね。


しかし、


今回はお座敷での宴会です。

土曜日、仕事が終わってから駆けつけたので、
すでに宴会は始まっておりました~。


元祖、

串かつです!


ソースに、

串かつをくぐらせて、頂きます。


1度付けたら、

2度付けは許されません。
イメージとは違い、サラっとしたサラサラなソースでした。
う~ん、やっぱり美味い!


オムレツが出てきたのですが、

なんと!


なかから出てきたのは、

煮込みでした~♪これがまた合うんです。


サービスも満点。

生ビールのおかわりをしたら、おまけで小さいジョッキも
付いてきました。これにはビックリ!(大阪では当たり前?)


最後に出てきた味噌汁は、

赤だしでした。
う~ん、赤だし飲むのは何年ぶりでしょうか?

子連れのお勧めは、赤だしに粉山椒を一振りかけます。
香りが引き立ち、味噌がさらに風味よくなります。


こんな注意書きが、

なんとも大阪らしい感じがするのですが、どうでしょう?


宴会のあとは、

たこ焼きもかかせませんね♪


こんな感じで、美味いものから、大阪の陣はスタートしたのでした。


続く・・・  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(10)大阪の陣