2010年09月18日

551

さて、

皆さん、

「550」、と聞いたら何を思い浮かべるでしょうか?

ポルシェスパイダー?

スイスのSIG?


では、
551
「551」と言えば・・・?


ジャ~ンっ!
551
551(ゴゴイチ、と読む)の豚饅で~す♪


大阪では、肉まんのことを、「豚まん」と言うのだそうです。
大阪で肉まんというと、牛肉を使った肉まんなんだそうです。
へぇ~、そうなんですね。

この551は、駅の中や街のあちこちにお店があるそうで、
電車のなかでお土産に買った人の豚まんのいい匂いが
すると、ついつい自分も買いたくなっちゃうくらい、大阪では
メジャーなんだそうですよ。


なので、
551
私もお土産に買いましたぁ♪

よく、地方に行くと、お土産では売れていても、地元の人は
そんなに食べていないものって、ありますよね。
でも、この豚まんは、大阪の人にも愛されているものですから
とっても楽しみです。


私が買ったのは、お土産用のチルド製品なのですが、
551
ご家庭の電子レンジでも簡単にチンできます。


「チンっ!」


さてさて、
出来上がりましたよ~


さっそく、頂きます♪
551
皮は厚いのですが、生地はもちもちしています。
中身のあんの肉汁が凄いです!
肉の脂の甘みがしっかりとしていて、これを食べちゃったら、
コンビニにある肉まんは、ハンバーグとそぼろくらい差があります。
家で食べてもこれくらい美味いんですから、店頭で蒸したての
アツアツ、ほかほかを頂いたら、もっと美味しいんでしょうね。

ちなみに、大阪では芸人が出て普通にTVでCMとかも流れて
いるそうです。東京ではお店は見ませんし、今回大阪ツアーに
来ていなければ知らない逸品でありましたぁ。

この豚まん以外にも、関東の私が知らない大阪の人に愛されている
美味いものがまだまだありそうですね~♪












同じカテゴリー(大阪の陣)の記事画像
ご当地アイス
モデル工房へおじゃまする
大阪で仲ちゃんに・・・
ジャンジャン バリバリ
新世界へ・・・
同じカテゴリー(大阪の陣)の記事
 ご当地アイス (2010-09-22 00:04)
 モデル工房へおじゃまする (2010-09-17 00:04)
 大阪で仲ちゃんに・・・ (2010-09-16 00:04)
 ジャンジャン バリバリ (2010-09-15 00:04)
 新世界へ・・・ (2010-09-13 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(9)大阪の陣

この記事へのコメント
551と言ったら 真っ先に
EOTech の551だと思ってしまいました
でも豚まん美味しそう〜
Posted by SINN at 2010年09月18日 00:12
食べ物だけじゃ無くて…例えば、歌なんかも関東圏にいたら一切知らないのに大阪では有名〜なんてのもあるんですよね。
ある意味、外国ですよね〜(爆
そういう所、とても魅力的な都市です。
Posted by てるぱ大臣 at 2010年09月18日 08:58
551の豚まん安くて旨いですよね~
シュウマイや餃子も美味ですよ♪

昨日は悔しいから道頓堀で串揚げ食べて帰ってきました~
Posted by あじゃ at 2010年09月18日 15:28
あじゃさん、こんばんは。

実は、私、わけあって昨夜も難波界隈にいました。
お会いして串カツご一緒できたかも…でしたが、すいません。(しかし、その頃食い過ぎでした汗)

子連れ狼さん、
本場のお好み焼き…って、家庭でオカンが作る「余ってるもん、全部入れたるで〜」という物らしいです。(笑)
前に出張で行った時に喰った「かぁ〜、これこそ大阪!!〜」と、感動したお好み焼き屋さん「ぼてちゅう」が、WA渋谷本山に行く途中の宮益坂に出来てたのは愕然としました。
(今度、行きましょ)

「お好み焼きやタコ焼きは、店に食いに行くもんちゃうで〜。大阪で食べてる人は、主に県外の人や〜」
…と、大阪在住の友人が言うてはりました。
Posted by てるぱ大臣 at 2010年09月18日 20:47
SINNさん、

ど~もです♪

あ、そうですね、ホロサイトがありましたね~。
私、M4系はもっていないので、気付きませんでした。
(買ったらドロ沼の予感なので・・・)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年09月20日 08:47
てるぱ大臣さん、

昨日は、お疲れ様でした~♪

そうですね、関東とはまた違った文化は、ひとつの外国
といってもいいかもしれませんよね。(関東に対して大阪
の方も同じように思っていると思うのですが)

あじゃさんとの大阪でのニアミス、昨日お会いできて
よかったですね。ぜひぜひ、あじゃさん依頼のフロントサイト、
私からも製作よろしくお願いします♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年09月20日 08:48
あじゃさん、

551、
そういえば、シュウマイも美味そうでした!

昨日はお疲れ様です。
帰りの荷物を増やしてしまってスミマセン・・・
よろしくお願い致します♪

メールで、画像データ送りましたぁ。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年09月20日 08:48
551の豚まんって初めて聞きました。
凄く美味しそうです!
550と言えばFerrariかなぁ…

天高く馬肥ゆる秋ですから豚まんの季節です(笑)
ああ食べたい(^o^)
Posted by Chai at 2010年09月20日 11:43
Chaiさん、

こんばんは~♪

大阪じゃ、とっても普通に皆さん食べている
そうなのですが、関東じゃ、全然聞きません
もんね~。
関東にはお店もないですし・・・。

と、思ったら!

今の時期だけ催事で来てますよ~!
渋谷の東急に。

でも、9月22日(水)までなので、
お早めに!!
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年09月20日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。