2010年05月29日
WA PVカスタムへの道9(ダミーファイアリングピン)
ハイスペックエンジンのブリーチで、

このように、ダミーですが、ファイアリングピンが別パーツで
再現されているものもあります。
通常のブリーチでもそうなのですが、

ハンマーに叩かれて、プレートが傷つき、塗装や染めが剥がれて
くることもシバシバですね。
ダミーのファイアリングピンは、

このようにプレートより奥まっているのでハンマーと触れることは
ありません。
なので、
実際に、ハンマーがファイアリングピンを叩くように、
(機能的には意味はないのですが・・・)
このように、

プレートを削って薄くします♪
こんくらい、

薄くします。
すると、

ダミーのファイアリングピンが丁度よく顔を出します。
削って、亜鉛が顔を出してシルバーになったところは、

キャロムのガンブルーペンで軽くなぞれば、
お手軽に黒くできます♪

(ガンブルー液、と言える物はこれしか持っていません)
ダミーファイアリングピンを付けるとこんな感じです。

どうでしょうか?
ハンマーが倒れても、

プレートには触れずにピンで受けるので、プレートが傷つきません。
また、ハンマーがより深く倒れるので、打撃力が増し、よりマガジン
のバルブを叩けます♪
ダミーファイアリングピンが別パーツでないブリーチでも出来る加工
ですが、ピンの部分が亜鉛製のため、その部分は段々と減ってくる
と思います・・・
このように、ダミーですが、ファイアリングピンが別パーツで
再現されているものもあります。
通常のブリーチでもそうなのですが、
ハンマーに叩かれて、プレートが傷つき、塗装や染めが剥がれて
くることもシバシバですね。
ダミーのファイアリングピンは、
このようにプレートより奥まっているのでハンマーと触れることは
ありません。
なので、
実際に、ハンマーがファイアリングピンを叩くように、
(機能的には意味はないのですが・・・)
このように、
プレートを削って薄くします♪
こんくらい、
薄くします。
すると、
ダミーのファイアリングピンが丁度よく顔を出します。
削って、亜鉛が顔を出してシルバーになったところは、
キャロムのガンブルーペンで軽くなぞれば、
お手軽に黒くできます♪
(ガンブルー液、と言える物はこれしか持っていません)
ダミーファイアリングピンを付けるとこんな感じです。
どうでしょうか?
ハンマーが倒れても、
プレートには触れずにピンで受けるので、プレートが傷つきません。
また、ハンマーがより深く倒れるので、打撃力が増し、よりマガジン
のバルブを叩けます♪
ダミーファイアリングピンが別パーツでないブリーチでも出来る加工
ですが、ピンの部分が亜鉛製のため、その部分は段々と減ってくる
と思います・・・
WA PVカスタムへの道18(納品版)
WA PVカスタムへの道17(Rタイプエンジン化)
WA PVカスタムへの道16(実射♪)
WA PVカスタムへの道15(完成♪)
WA PVカスタムへの道14(グリップ)
WA PVカスタムへの道13(軽量パーツ&その他)
WA PVカスタムへの道17(Rタイプエンジン化)
WA PVカスタムへの道16(実射♪)
WA PVカスタムへの道15(完成♪)
WA PVカスタムへの道14(グリップ)
WA PVカスタムへの道13(軽量パーツ&その他)
いつも拝見しておりました。
拘りのカスタム、深いですね~(あ、今回は逆にピンが出ているんですね)。
SUSのFピンは、削り出しのアフターパーツメーカーのものでしょうか?
確かにここは重要ですよね!
いつも何とかならんものかと思っていました。
あとは別パーツでエキストラクターを何とかしてほしいなぁ(^o^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
イベントでは、So-Suiさん、モデル工房S
さんと楽しい時間を過ごされているようですね。
お話は伺っております。
私も、そちらに遊びに行った時には、ぜひ
遊んでやって下さいませ。
>SUSのFピンは、
WAの高級品?のカスタムには標準で付属
しているようなのですが、どのモデルに付いている
のかは明確ではありません。
アフターパーツメーカーからは出ていないので、
いつか可動式のダミーファイアリングピンを作って
やろうと何年も思っているのですが、未だに完成
しておりません・・・。
今後ともよろしくお願い致します!
ガスブロには関係ないパーツなのではありますが、
見た目&ちょっと性能UPにはなっているのかなぁ?
あ~、エキストラクターも外部露出式のもの
(S&Wの1911とかSIGのとか)は可動を
再現してみたいですね~。
(弾がチャンバーにある時は、インジケーターの
赤が出るとか・・・)