2011年03月13日

シュア?or ケータイ?

皆様、こんばんは~♪

昨日の土曜日は、地震があったのがウソのような、普段と変わらない
なかでの仕事でした。

しかし、街中を車を走らせると、ガソリンスタンドでは道路まで車が
並んでいたり、スーパー、コンビニでは買占めのお客さんが多かったり
していましたね~。


エングレ倶楽部でお世話になっている、東北在住のTimmさん
の安否が気がかりでしたが、ご本人の掲示板にて、
生存報告の書き込みがありましたぁ~♪

 『本日16時頃に電気回復しました。携帯でのメールもネットも全く通じず、
 情報源は携帯のワンセグTVのみ。
 電気来てPC起動したけど、なぜか回線繋がらす、仕方なく携帯から書き込んでます。
 取りあえず、被害は無し。詳しくは、ネット繋がってから。 』

と、いう事であります。ご無事でよかったぁ~!



>Tangoさん、

ご自宅までの14Kmのご帰還、お疲れ様でありました~♪
私も高校生の頃、お金が無くって、バス代がなかったので、
18kmの道のりを高校から自宅まで歩いて帰ったことがありますが、
何時間もかかりました・・・。マラソンとかで走るのも辛いですが、
延々と歩き続けるのも辛いですよね~。


>ginkakuさん、

会社泊、大変でありましたね!
しかし、ビル15階の揺れというのは相当なモンなのでしょうね。
会社からの非常食支給というのはありがたいですね。
うちの会社には、カップラーメンもないような・・・?
会社にMREを隠し持っているなんて流石!ですね。
週末はご自宅でごゆっくりして下さい。


>よしむねさん、

よしむねさんも私と同じで仕事の移動は車ですもんね~。
東京の渋滞は物凄いことになっていたのでしょう。
花粉症もつらく、車も動かずで、大変でありましたね。


>Chaiさん、

会社にいても、外に出ても、あの揺れでは恐怖でしたよね~。
携帯もメールも不通で、交通機関も停止だと、首都圏は
大変ですよね。

Chaiさんもよしむねさんと同じく、車の大渋滞で大変でしたね。
神奈川では、場所にもよりますが、私の通った信号の止まった
交差点では警官が手信号で誘導しておりました。


>やまさん、

やまさんも会社泊、お疲れ様でありました~!
徒歩帰宅の行列は大変な人混みだったようですね。
(明治神宮の初詣状態、っていうのが凄いです!)

ごゆっくりとお休み下さい♪



さてさて、

土曜日の朝、仕事行くのに起きたら、手足が筋肉痛でパンパンでしたぁ~。
なんでかなぁ?と思ったら、昨日仕事中、建物が停電でエレベーターとかも
動かなくなったので、車椅子のおじーちゃんとおばーちゃんのおふたりを、
車椅子に乗せたまま、4F~1Fまで階段で降ろしたからでした(しかも一人で)
電気も点いていない、まっくらの階段の中を一段ずつ降りていく間は、
アドレナリンのせいか、全然気にならなかったのですが、今は手足が痛いよぉ(痛)

他にも、杖ついているおじーちゃん達もいたので、外に避難するため付き添い
ました。


今度は両手が空いているので、
シュア?or ケータイ?
こちらが、暗い階段を照らすのに役立ちましたよ~♪

さて、どちらを使ったでしょうか?


モチロン、普段はシュアなんか持ち歩かないので、
シュア?or ケータイ?
使ったのは、


こちらの、
シュア?or ケータイ?
ケータイのカメラのフラッシュのLEDなのですが、
これがけっこう明るいんですね~。
いやぁ~助かりましたよ、ホント!


家に帰って、
シュア?or ケータイ?
あらためて、どんだけ明るいか試してみた。


場所は、
シュア?or ケータイ?
真っ暗なお風呂場です。

うぉ~!まぶしいジャン。直視できないモン!


暗闇を照らすと、
シュア?or ケータイ?
こんな感じ~♪
十分明るいですよね。


そして、
シュア?or ケータイ?
こちらがシュア♪
流石の明るさですね。

しかも、コレ、6Pなんですが、電池を充電式の3.7Vを2本使用で、
9Vのバルブを点灯させているので通常より明るいです。

なので、本日から仕事のカバンにシュアを忍ばせましたが、
なくても、最近のケータイは侮れないと思いましたよ♪








同じカテゴリー(コラム)の記事画像
4年目もお世話になりましたぁ~♪
電池?or ガソリン?
単三?or CR123A?
充電式?or 電池式?
電池?or 充電池?
3P?or 6P?
同じカテゴリー(コラム)の記事
 ☆お知らせ☆ (2011-04-02 00:04)
 4年目もお世話になりましたぁ~♪ (2011-03-26 00:04)
 電池?or ガソリン? (2011-03-19 00:04)
 単三?or CR123A? (2011-03-18 00:04)
 充電式?or 電池式? (2011-03-17 00:04)
 電池?or 充電池? (2011-03-16 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(10)コラム

この記事へのコメント
ご無事で^^;

絶対絶命都市という災害サバイバルアクションゲームでは、携帯が証明アイテムとして登場します
シュアファイアを災害現場で取り出すと コイツ、出来る! と見られるかもしれません
Posted by ひとりの義勇兵 at 2011年03月13日 00:22
お疲れ様です。
こちらも、仕事場(店)で泊まりでした。
帰宅難民になるより、ましかと、
食料、暖房、スペースは確保出来ているので。
あと、お客様数名も、受け入れ
食事や飲み物を供給しました。
んで、明けて12日は普通に営業!
哀しきサラリーマン(泣)
家との連絡もままならない中、営業は、
正直辛いです。そして、働かされてるアルバイトさんたち。
泊まったまま働いてくれたり、朝早くからバイト来る為にチャリ走らして駆けつけてくれたり。
会社の上司は、家から携帯で、ちゃんと店開け!と言うが,こちらの事どう思っているのやら、
すいませんなんだか愚痴になってしまいました。
やっと帰り、今MRE食べてます(泣)
今日も出勤だ!
Posted by sinn at 2011年03月13日 00:53
こんばんは

お気遣い誠に恐縮です
m(__)m

子連れさんお持ちの携帯のLEDがそんなに明るいとは!!
とても活躍されたようですね
本当にお疲れ様でした

で、お持ちの携帯ライトがそんなに明るいと暗い色んな場所で撮影可能ですね♪
(って、どんなシュチュエーション?)

私のはそんなに明るく無いですw
。・゚・(ノД`)・゚・。

フラッシュライト

実は、昨夜帰宅してからジーンズのベルトに専用ホルスター装着して停電に何時でも対処可能なようにしてました

昨晩は、幸いにして私の方(多摩西武)は停電にならずに済みました
Posted by よしむね at 2011年03月13日 18:46
ひとりの義勇兵さん、

ご心配ありがとうございます♪

仕事でも車での移動なので、
帰宅も困難なく出来ました。

今の社会では欠かせない携帯が、
いざという時に、役に立たない現実を
目の当たりにしましたね~。

ミリタリーとかトイガンの趣味以前に、
小学3年生からキャンプをやっていますので、
シュアファイアとかもずっとキャンプで使っていました。
一応、これからは持ち歩くことにしましたが、
なるべくなら使う機会がないことを祈ります。(願)
Posted by 子連れ狼 at 2011年03月13日 21:19
sinnさん、

いやぁ~、大変でありましたね!
sinnさんのお立場ですと、お客様はもちろん、
アルバイトの皆さんの事も考えなきゃいけない
ですし、そのまま次の日明けての営業は、
さぞかしお辛かったことでしょう。

自分自身はいいとしても、家族の安否が
確認できないと、やっぱり不安なものが
ありますね。

お休みの日は、ゆっくりと体を休めて下さいね♪
Posted by 子連れ狼 at 2011年03月13日 21:19
よしむねさん、

お疲れ様です♪

私、何年かぶりの機種変更だったので、
最近の携帯は、みんなこれくらいの明るさ
なのかと思ってました(汗)

そそ、
色んなシュチュエーションで撮影出来ますし♪

ってか、
いつもコンデジ持ち歩いているので、撮影するなら
このデジカメ使っちゃいますがね~。

菅首相が記者会見で発表しましたが、
東京電力が14日から、地域ごとに順番に送電を止める
「輪番停電」を実施すると発表しましたので、
フラッシュライトは持ち歩いた方がよさそうですね。
Posted by 子連れ狼 at 2011年03月13日 21:19
お気遣い、恐縮です。
 翌朝6時、山手線が動く前に渋谷経由で帰宅しましたが通常の倍以上かかりました。 しかも激込み電車での押し合いへし合いの結果、捻挫がまた腫れましたorz....

 ミニマグ持ち歩いてましたが、使う機会がありませんでした。 しかし、電気工事用の薄手のゴム手袋は、混んだ電車の中でしっかりとしたつり革へのグリップを提供してくれました。
Posted by ginkaku at 2011年03月14日 00:13
>ginkakuさん、

お疲れ様であります!
電車での帰宅も、戦闘状態でありますね~(困)
お怪我の体での押し合いは、拷問以外なにものでも
ありませんね。(また、悪化だなんて・・・)
お大事になさって下さいね。

>ゴム手袋、

そんな使い方があったんですね~♪
うちにあるのは、軍手とノーメックスのグローブだけです。
どっちも、電車じゃ目立ちますね(汗)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2011年03月14日 21:20
子連れさんご無沙汰してます。
先日の地震は本当に驚きましたし帰宅難民状態でした。
通常ならば40分もあれば帰宅できるところを
5時間もかかりました。
それでも被災した方々に比べればなんとも無いことです。
これから大変なことがまだまだ続くと思いますがお互いに気をつけて頑張りましょう!
Posted by Chai at 2011年03月16日 12:29
Chaiさん、

お疲れ様でしたぁ~♪
都内の方達は、地震当日は本当に大変だったみたいですね。
都会の便利さが、モロにしっぺ返しを喰らったような、
そんな印象を受けました。(繋がらない携帯、動かない電車&地下鉄)

東北の地震の次は、静岡の地震、両脇から挟まれて、
序々に関東を狙っているような気がしますね~。
いつかは関東直下型の地震が来ると思いますので、
今回を教訓に、様々な方面での対策が必要ですね。
Posted by 子連れ狼 at 2011年03月18日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。