2009年05月03日

スクリムシャンダーへの道 2

さてさて、
象牙のグリップにエングレーブの一種である、スクリムショウ
を行いますが、さすがにいきなり彫るのは無謀であります。
スクリムシャンダーへの道 2
なので、まずは下絵を描きます。しかし、下絵を描く前にも
下準備が・・・。


シャープペンシルを2本用意します。
スクリムシャンダーへの道 2
別に同じものでなくてもいいのですけどね。


用意するのは、0.3mmのシャーペン。
スクリムシャンダーへの道 2
とりあえず、色違いで同じ物をそろえました。


普段使い慣れている0.5mmと比べると、
スクリムシャンダーへの道 2
その細さがわかりますね。


このただでさえ細いシャーペンの芯を、
スクリムシャンダーへの道 2
このように斜めに、書いてこすって、


芯の先端を尖らせます。
スクリムシャンダーへの道 2
針のようですね。


実際に線を引いてみると、
スクリムシャンダーへの道 2
太い方から、0.5mm、ふつうの0.3mm、尖らせた
0.3mmとなります。


この細い線で、
スクリムシャンダーへの道 2
描くものの輪郭を描いていきます。


普通の0.3mmのシャーペンは、
スクリムシャンダーへの道 2
内側や影の部分を表現するために使います。


本日の教訓 「ちゃんとした下絵が完成品の出来を左右する
         細く、細かい線が明日へと繋がる」


続く・・・





Posted by 子連れ狼  at 00:03 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。