2011年01月11日

第1回 エングレーブコンテスト

さてさて、

先日の8日、9日と、浜松町で新春恒例のブラックホールが開催
されました~。


今回も、エングレ倶楽部はブースを出展したのですが、
第1回 エングレーブコンテスト
なんだか、いつもと様子が違いますよ・・・


立派なボードに飾られた、
第1回 エングレーブコンテスト
たくさんのエングレ銃!


ボードには、
第1回 エングレーブコンテスト
『第1回 JWE杯 エングレーブコンテスト』と書いてありますよぉ~♪


そうなんです、今回は個人ブースとしての出展ではなくて、
主催者様からのご招待という形での参加となりました。
少しでもエングレ倶楽部が、BHの会場を盛り上げられれば、
との想いから、昨年からSo-Suiさんをはじめ多くの会員さんが
色々なアイデアを出し合ってきました。

ただエングレ銃を飾るのではなく、会場にいらした方にどの銃が
一番好きか投票してもらうという、コンテスト形式になりました。


そして、
第1回 エングレーブコンテスト
主催者様からは、こんなに立派な杯や盾までご用意して頂きました。
いやぁ~、これは本格的ですね♪


ではでは、
第1回 エングレーブコンテスト
こちらのボードから見ていきましょう♪


どうでしょうか?
第1回 エングレーブコンテスト
画像が見にくくて、


申し訳ないのですが、
第1回 エングレーブコンテスト
色々なタイプの銃が展示されていますね。


こちらの、
第1回 エングレーブコンテスト
ボードは、


どうですかね?
第1回 エングレーブコンテスト
皆さんの、


お気に入りの、
第1回 エングレーブコンテスト
銃は、


ありましたでしょうかね?
第1回 エングレーブコンテスト
いやぁ、ほんとに様々な種類がありますね~。

ホント、せっかくのエングレーブの模様がはっきりと分からず申し訳ありません・・・


ボードだけではなくって、
第1回 エングレーブコンテスト
テーブルの上にも、


立派な、
第1回 エングレーブコンテスト
木製ケースに入った銃が展示されています。
ケースに入っていると、より豪華に見えますよね~。
コレも投票にとって、いい効果を発揮しますね♪


これは凄い!
第1回 エングレーブコンテスト
自作のディスプレイケースです!クリアーケースの回転式なので、
反対側の彫刻もしっかりと見る事が出来ます。


そして、投票の集計が終わり表彰式に入ります。
第1回 エングレーブコンテスト
井浦先生が、挨拶をされます。

皆さんの銃に対する想いが強ければ強いほど、職人さん達は
その想いに応えようと、より素晴らしい作品が完成する、などといった
お話をされておりました。

まさに、その通りでありますよね~。
(値段の高さが、順位に比例する訳ではないということですね)


いよいよ、
結果発表で、実行委員長から盾や杯が授与されます♪


まずは、第3位!、
第1回 エングレーブコンテスト
てるぱ大臣さんが入賞しましたぁ~。
おめでとうございます!


受賞した作品は、
第1回 エングレーブコンテスト
画像向かって右側の、


ブローニングM1910になります。
第1回 エングレーブコンテスト
いやぁ、素晴らしい彫刻ですね。
金属がベースですと、彫った所のエッジが鋭くシャープですので、
仕上がりも綺麗ですよね~。


そして、準優勝は、
第1回 エングレーブコンテスト
花ちゃんです!
おめでとうございます!


エングレ倶楽部員では知らない者はいない、
第1回 エングレーブコンテスト
通称、『ひゃくまんえんガバ』です♪
どう見ても樹脂には見えない鉄メッキが見る者を魅了します。
晴れある、準優勝ですね。


お待ちかねの、

優勝者は・・・、


ジャァ~ん!
第1回 エングレーブコンテスト
我が倶楽部の誇る支配人、So-Suiさんでしたぁ~♪
おめでとうございますっ!

一般の方も投票されているので、決して裏工作が
あった訳ではありませんので・・・(念のため 汗)


So-Suiさんはいくつか出品されていましたが、
第1回 エングレーブコンテスト
こちらの南部14年式での受賞となりましたぁ~♪

最近のSo-Suiさんのエングレではお馴染みのツタの葉っぱの
エングレーブで、花梨の瘤のグリップも最高ですね~。
よく考えたら、1番目立つところに展示してあったので、支配人の
作戦勝ちかもしれませんね?!


特別賞として、
第1回 エングレーブコンテスト
井浦先生も盾を授与されましたぁ~♪

おめでとうございます!

日本が世界に誇る至宝の彫刻師、井浦先生なしでは
エングレーブを語ることはできません。
これからも末永くお元気で、素晴らしい彫刻の数々で私達を
魅了してして下さい。

(私はせいぜい1年に1丁くらしかお願いする事は出来ませんが・・・)


最後に皆さんで記念撮影♪
第1回 エングレーブコンテスト
「パチリっ!」

今回、新規の倶楽部会員の入会もあり、
エングレ倶楽部は、総数40名になりましたぁ~♪
いやぁ、めでたいですね。

今後も少しでも多くの方にエングレーブの素晴らしさが
伝わればよいなぁ、と思っております。


ではでは~


あ、


今回のブラックホールでの戦利品です。
第1回 エングレーブコンテスト
てるぱ大臣さん、よっしーさん、
格安でパーツを提供して下さり、ありがとうございましたぁ~♪










同じカテゴリー(エングレ倶楽部)の記事画像
BH、お疲れでしたぁ♪
新春!ブラックホール♪
魁!よしむね塾
BH、乙です♪
井浦勝雄・彫刻の世界
maimaiさんを囲む会
同じカテゴリー(エングレ倶楽部)の記事
 BH、お疲れでしたぁ♪ (2011-01-12 00:04)
 新春!ブラックホール♪ (2011-01-07 00:04)
 魁!よしむね塾 (2010-09-21 00:04)
 BH、乙です♪ (2010-08-10 00:04)
 井浦勝雄・彫刻の世界 (2010-07-26 00:04)
 maimaiさんを囲む会 (2010-05-30 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(4)エングレ倶楽部

この記事へのコメント
子連れ狼さん、こんにちは。

詳細レポ〜ありがとうございます。
いや〜…今回のBHは、てんこ盛りでマジ楽しかったです。

で、最後のシメに大変な賞を頂いてしまいましたが、1910は…ぶっちゃけ、私が展示した4挺のうちで一番(というか全く)自分の手を入れてない作品なので、この賞は〜ベースの精密加工「ZEKEさん」と井浦先生は言うに及ばず、グリップのSさん、それに投票頂いた方々の成果ですね〜。

前日搬入から3日連チャンで呑みまくり〜、新しい会員(でも凄キャリアの)NAVYさんや、久々のやっくんさんから勉強になるお話を聴けたり、
物販を(鬼のような勢いで)買って頂いたゲストの方々…などなど、本当に一番の思い出深きBHとなりました。

ありがとうございました〜♪
Posted by てるぱ大臣 at 2011年01月11日 08:57
てるぱ大臣さん、

いやぁ~、受賞はさすが、井浦先生の作品を1番持っている
てるぱさんならではだと思いましたよ~!
本当におめでとうございます♪
新規会員様も増え、楽しいBHでしたね。

しかし、BHで飲みが3日連チャンって、初めてですよね。
お疲れ様でした。
Posted by 子連れ狼 at 2011年01月11日 18:31
子連れさんこんばんは。

詳細なレポートご苦労様です。

さすが手が込んでますね。

ところで準優勝の【花ちゃん】って言う人、マスクに目線でとても怪し

そうな人ですが悪い人ですか?
Posted by 柳生烈堂 at 2011年01月11日 19:57
柳生烈堂さん、

肝心なエングレーブの詳細な模様をお伝え出来ずに
スミマセン・・・
(あ、でも会場で実際に見ましたよね~)

準優勝の【花ちゃん】さんは、
マスクをしていたので、「目隠ししなくてもいいかなぁ?」
と思ったのですが、やっぱりモザイクいれたら、
怪しい人になってしまいました!(汗)

ご本人は、悪い人ではないと思いますよ・・・たぶん。
(うそうそ、いいひとで~す!)
Posted by 子連れ狼 at 2011年01月13日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。