2011年01月20日

自作PCへの道2(マザーボード)

こちらが、今回使用したマザーボードになります。
自作PCへの道2(マザーボード)
どういうスペックかは、分からないのですが、
nishinoさんと、らんぼうさんが、
「コレ、いいんじゃなぁ~い?」というので、
言われるままに、購入しました♪

どこのメーカー?

DDR3って何? DDR2じゃダメなの?

これって、安い方なの?

などなど、分からない事だらけなのでありますね~

でも、お二人がサポートに付いて下さっているので、
何も知らなくても安心です♪


中身はこんなになっているのですね。
自作PCへの道2(マザーボード)
機械と言ったら、トイガンか、自転車しか弄ったことのない
私には、どこがどういう機能を果たすのかサッパリ分かりません。


とりあえずは、
自作PCへの道2(マザーボード)
色々なパーツをくっ付けたり、配線などのコネクターを繋ぐんだなぁ、
というのは分かりました。
しかし、ここだけ見ていると、「ほんとうにこんなんで、PC動くんかい?」
と思ってしまいます。



あっ!
自作PCへの道2(マザーボード)
ここらへんは分かります♪



でも、
自作PCへの道2(マザーボード)
使わないコネクターの方が多いかな・・・?







同じカテゴリー(自作PC)の記事画像
自作PCへの道11(小物入れ)
自作PCへの道10(設定)
自作PCへの道9(キーボード)
自作PCへの道8(PC電源)
自作PCへの道7(HDD)
自作PCへの道6(光学ドライブ)
同じカテゴリー(自作PC)の記事
 自作PCへの道11(小物入れ) (2011-03-25 00:04)
 自作PCへの道10(設定) (2011-03-24 00:04)
 自作PCへの道9(キーボード) (2011-03-06 00:04)
 自作PCへの道8(PC電源) (2011-03-05 00:04)
 自作PCへの道7(HDD) (2011-02-26 00:04)
 自作PCへの道6(光学ドライブ) (2011-02-22 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(4)自作PC

この記事へのコメント
こんばんは、M1Aです。

家のPCも、ギガバイトのマザーボードを使用しています。

ポート類は、何だかんだで埋まっていってしまいますね。
様々な調整はある物の、自作機はマザーボードが大丈夫なら、自力で修理可能ですから。

私のPCは、ほとんど有線で色々繋いでますので、コネクターポートはかなり埋まってます。

更新頑張ってください、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2011年01月20日 03:56
撃ちのマザーもギガバイトですよ。
マザーとの接続で一番やっかいなのが、フロントパネルのスイッチ類やLED系、USBポート等の配線ですね。
今は色分けコネクタでずいぶんと楽になりましたが(笑
Posted by SEIJI at 2011年01月20日 11:07
M1Aさん、

こんばんは~♪

そうですか、M1Aさんもギガバイト使いなんですね~。
ギガバイトは説明書が日本語で、しかも写真入りだったので、
わりかし、組み立てはスムーズに行ったと思います。

家はただでさえ、周辺機器が少ないのに、プリンターも
壊れて動かなくなったので、外しました・・・
コネクターポートが寂しい、さみしい(涙)
Posted by 子連れ狼 at 2011年01月20日 22:52
SEIJIさん、

わおっ♪

皆さんがギガバイト使っていると、なんだか安心できますね。

あ~、そういえばフロントパネルのスイッチ類の配線、
かなり細いコードでしたね。でも小さなタグに、「LED」とか、
「USB」とか書いてあったので、なんとか無事に繋ぐことが
できました~。
あれ、なんにも書いてなかったら、私にはお手上げですね~。
Posted by 子連れ狼 at 2011年01月20日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。