2010年12月08日

JSCへの道25(完成♪)

これを持ちまして、

ボランド・ロングコンプの、マグナブローバック化無事に終了です♪
JSCへの道25(完成♪)
もともとは、ちょっとした弾みからはじまったガスブロ計画でしたので、
最初は、「それらしく見えればいいかなぁ」なんて軽く考えていた
のですが、お世話になった皆さんのカスタム技が入るごとにその
ボランドの再現度は増して行きました。

しかもそれは、観賞用ではなく、実戦で使っても問題なく撃てる
どこに出しても恥ずかしくない作品に仕上がりました。

以前、井浦先生からお聞きした話で、「江戸時代になぜ素晴らしい
工芸品が多いかと言うと、分業がしっかりしていたから」というお話が
ありました。刀のツバひとつをとってみても、形にしたり、削ったり、
彫ったり、ナナコ打ったり、磨いたりと、たくさんの職人さんの手が入っている
訳です。ひたすらナナコだけを打つナナコ職人がいる、と聞いたときは
さすがにびっくりしましたね~(よく飽きないもんです)
戦国時代と違い、争いもなく平和な江戸時代だったので、こういった
文化的な技術が発展していったのでしょうね。

今回のボランドもまさにそんな感じです。皆さんの得意なカスタム
箇所で思う存分にその技を発揮して頂いた事でここまできました。

あじゃさん、Tangoさん、モデル工房Sさん、SEIJIさん、(naoさんも)
ありがとうございました!

ボランド・ロングコンプが完成したのもうれしいのですが、
それよりも、ショップカスタムでもないのに、まさに、製品と言っても
おかしくないくらいの仕上がりにしてしまうカスタマーさんが、
自分の周りにいて、仲良くして下さっていることがひじょうにありがたいです。
皆さんとの出逢いに感謝したいと思います。

ありがとうございます!


こちら、
JSCへの道25(完成♪)
実銃の画像です♪


ほぼ、
JSCへの道25(完成♪)
同じように再現出来たと思います。
(銃の下のホルスターまで同じです♪)

あとは、

願わくば、Tさんに写真を撮って頂ければ、もう、思い残すことは
ありませ~ん!
(※後日、T館長様に撮影して頂きましたぁ~♪)
JSCへの道25(完成♪)
う~ん、カッコイイ!


(※注 これはMGC製品ではありません)
JSCへの道25(完成♪)
T館長様、撮影ありがとうございましたぁ♪



成績はともかく、
JSCへの道25(完成♪)
JSCでも、全8ステージを撃ち終える事ができましたぁ♪

25周年の記念大会だったので、ほぼ20年前に作られた、
実銃のボランド・ロングコンプへのオマージュにもなったのではないでしょうか?

ベースとなったMGCの固定ガスガンですが、
ボランドに限らず、今見ても、メッキや仕上がりの美しいモデルが
たくさんあります。皆さんも、懐かしのあのモデルをガスブロ化して
みませんか?

今よりも、もっともっとカスタムチックだった、あの80年代のガバカスタム
を再現してみましょう♪
ほとんどが、オリジナルパーツばっかりで、再現のハードルが最も高い
ボランドが出来たのですから、他のモデルの再現はもっと簡単だと
思われます。シューティングの大会とかで、懐かしのモデルで撃てたら
最高ですよ!


ではでは、
ご拝読ありがとうございましたぁ♪






同じカテゴリー(ボランド・ロングコンプ)の記事画像
JSCへの道24(ロンリコ 2)
JSCへの道23(ロンリコ 1)
JSCへの道22(プラグ)
JSCへの道21(スライドストップ)
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
JSCへの道19(ダミーファイアリングピン)
同じカテゴリー(ボランド・ロングコンプ)の記事
 JSCへの道24(ロンリコ 2) (2010-12-07 00:04)
 JSCへの道23(ロンリコ 1) (2010-12-06 00:04)
 JSCへの道22(プラグ) (2010-12-03 00:04)
 JSCへの道21(スライドストップ) (2010-12-02 00:04)
 JSCへの道20(ロングマグキャッチ) (2010-12-01 00:04)
 JSCへの道19(ダミーファイアリングピン) (2010-11-30 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(12)ボランド・ロングコンプ

この記事へのコメント
子連れさんおはようございます。御無沙汰しております。
一連の記事を楽しく読ませていただきました。
このカスタム、現物を拝見させていただいた時は何とも言えない
魅力というかオーラを感じました。恐らくメーカーではありえないくらい
の、みなさんんの技術や拘りの集結したカスタムだったからではないかと。
ボランドロングコンプという銃自体の魅力もありますがとてもカッコよく
素晴らしい作品だと思います。こんなに魅力的な銃は中々めぐり合えませんよね。子連れさんだから成し遂げた、いや子連れさんしか持ってはいけない
貴重な逸品だと思います。大事にしてくださいね。
Posted by RICO at 2010年12月08日 08:25
子連れさん♪
完成おめでとうございます!!!

>まさに、製品と言ってもおかしくないくらいの
>仕上がりにしてしまうカスタマーさんが、
まさしく類は友を呼ぶですね!

古いMGCの固定ガスガンは、本当、
メッキや仕上がりの美しさを今でも感じます。
つくづく会社が無くなってしまった事が悲しいです。。
Posted by 塔四郎 at 2010年12月08日 22:46
こんばんは、M1Aです。

更新記事楽しませていただきました。

ロングコンプと言う、チョイスも凄いですが、可動させた上、競技に使用できるようにしてあるのが、もっと凄いです。

また、このような試みを見せてください。

コレクション大事にしてください、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2010年12月09日 01:41
子連れさんのボランドカスタム記事、楽しく拝読させて頂きました。
外観のみならず射撃性能をも追求したこのボランドは最高のカスタムですね。
リボヲタの私ですが、このカスタムは実物を持たせて頂いた時しびれましたよ。
超絶カスタマー様達の醸し出すオーラ(怨念?)は凄まじかったです(^o^;

ちょこっと子連れさんを煽るだけでこれ程のカスタムガンを拝めるのですからこれからも煽りがいがありますね<ニヤソ

一連のスーパーカスタマー様のテクニックは大変参考になりました。<真似できるかは別ですが(-_-;)
Posted by nao at 2010年12月09日 10:52
トリで登場させていただき恐縮です(笑
JSCでガンガン撃っていた勇姿はカッコよかったですよ!!
まさに注目の的でしたね。
私的にはあのサムセイフティが一番の驚きでした。
あんなことが出来るなんて~って感じです(^_^;

例のブツ、出来上がってるので18日に持っていきますね。
Posted by SEIJI at 2010年12月09日 15:23
RICOさん、

ご無沙汰しております♪

ずっとご覧頂き、ありがとうございます。
RICOさんにも現物を実際に見て頂き、
撃って頂いて、ほんとうによかったと思います。
画像では伝わらないこともありますからね~。

実銃の持つ魅力が、マイスターさんのカスタム魂に
火をつけたんだと思いますよ。
本当に貴重な逸品となりました。大事にしますね♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年12月09日 23:01
塔四郎さん、

ありがとうございます!!!

ほんとですねぇ、凄いカスタマーさん達が集まりました♪

MGCの固定ガスは、今見ても素晴らしい仕上がりですよね。
あのクオリティでガスブローバックガンをたくさん作ってもらえたら
なぁ・・・なんて、思いますよね。
WAも作ってくれなさそうなので、固定ガスからのリメイク(リサイクル?)
です。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年12月09日 23:01
M1Aさん、

長らく更新にお付き合い頂き、ありがとうございました!

ロングコンプという、いやでも見た目が目立ってしまうガン
だったので、再現もそうですが、可動&競技使用には
苦労しましたねぇ。

またこのような往年の逸銃を再現してみたいですね♪

M1Aさんも、今後お会いする機会がありましたら、
ぜひその手に取ってロングコンプ、見てみて下さい。
今後とも、よろしくお願い致します!
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年12月09日 23:01
naoさん、

軽ぅ~い気持ちのハズが、こんな素晴らしいカスタムに
なったのは、naoさんの放つプレッシャーと、カスタマー
さん達の執念の賜物ですよね~。
(製品?と紛う素晴らしさは、まさにオーラが出てますね)

もうこれ以上、私をイジメないで下さいっ!(爆)

いやぁ、機械の限界を超えた使用をするnaoさんを真似る
方こそ、いないと思いますよn。
今回のカスタムテクニックが、皆さんのお役にたてば幸いです。

P.S.
例のブツ、到着しましたぁ~♪
ありがとうございます!
18日に、あじゃさんともお会いするので、作戦会議
したいと思います。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年12月09日 23:02
SEIJIさん、

わ~い♪
今回も、色々と製作して頂き、ほんとうにありがとうございました!
大会直前まで、ご無理言って、スミマセンでした・・・。
おかげ様で、素晴らしい仕上がりになったと思います♪

例のブツ、出来上がったのですね♪
ありがとうございます。
・・・、ってことは、18日は、本体も持って行った方がいいですかね?
(デカイから、どうしようかなぁ・・・)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年12月09日 23:02
スライド加工をスタートしたのは4月でしたから、わずか半年強で出来ちゃった訳ですね~(実際はその前から構想期間はあったのでしょうけど)

私一人では何年かかっても出来上がらなかったしょう(笑)

いやはや、素晴らしい!
こんな作品に関わらせて頂いて光栄です♪


・・・ん? 例のブツって何だべか?(`;・ω・)
Posted by あじゃ at 2010年12月10日 18:46
あじゃさん、

そうですねぇ、あれは4月頃でしたかね?

今回は、JSCでの使用という納期?みたいなのが
あったので、なんとか完成しましたが、もともと
あじゃさんのシコシコ技で、スライドを薄くして頂かなければ、
このボランドのカスタムも、一向にスタートしなかったですね。
そう考えると、あじゃさん、様々でありますよ~♪

例のブツって、アレです、あれ!(あれじゃ分からんって!)
18日に持っていきますので、見て下さ~い!
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年12月12日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。