2010年11月10日

JSCへの道11(セフティ)

こちら、
JSCへの道11(セフティ)
ボランド・ロングコンプのアンビセフティです。
元はSWENSON製なのですが、それをベースに、
ジム・ボランドがさらにカスタムしているようです。


刻印もちゃんとあるのですが、
JSCへの道11(セフティ)
上からクロームメッキがかかっているので、あんまり
はっきりとしていません。


同じSWENSONでも、
JSCへの道11(セフティ)
MGCモデルガン用のステンレス製のものと比べてみましょう。
やっぱりステンレス製は綺麗ですし、刻印もしっかりと入って
いますね~。
あ、このステンレス製のセフティは、RICOさんのブログで
スレンレスパーツてんこ盛りのホーグ5incに付いていたものと
同じ物です♪


刻印の綺麗さだけでなく、
JSCへの道11(セフティ)
各部の形状も違います。

ステンレス製はセフティの軸が細軸の4mmですし、セフティレバー
の生え際の形状もちがいますね。
モデルガン用なので、シアをブロックする出っ張りの形状も違います。
このままWAのガバに組んでみたら組めることは組めるのですが、
実際に練習会で撃ってみたら、不調の連続でした。
やっぱり、ガスガンように、出っ張りを加工しないといけませんね~。
(でもパーツとしても貴重なので、手が出せませ~ん)


試しに、ボランドロングコンプに組んでみました。
JSCへの道11(セフティ)
付くことは付くのですが・・・、


レバーを動かせる隙間がありません。
JSCへの道11(セフティ)
なので、


無理に動かすと、
JSCへの道11(セフティ)
サムガードがキズだらけにぃ~!


さらに、
JSCへの道11(セフティ)
アンビ側もかわいそうに、こんなに浮いちゃいます。


サムガードにレバーがぶつかって、
JSCへの道11(セフティ)
最後まで軸が入りきりません・・・。


う~ん、これではねぇ?


なので、MGC固定ガスのセフティを使うのですが、
JSCへの道11(セフティ)
よく考えたら、このセフティ、なんかおかしいと思いません?
別にボランドじゃなくてもいいので、ウィルソンLEとか、MGCの
固定ガスをお持ちの方、セフティを外してよく見てみて下さい。

画像のような↑、シアーをブロックする出っ張りがないですよね?

そうなんです、もともとは軸しか生えていないセフティに、
シアーをブロックするための出っ張りを移植しました。
どうやったのでしょうか?
これが今回のカスタムで1番手がかかっているところですので、
次回に続きます・・・





同じカテゴリー(ボランド・ロングコンプ)の記事画像
JSCへの道25(完成♪)
JSCへの道24(ロンリコ 2)
JSCへの道23(ロンリコ 1)
JSCへの道22(プラグ)
JSCへの道21(スライドストップ)
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
同じカテゴリー(ボランド・ロングコンプ)の記事
 JSCへの道25(完成♪) (2010-12-08 00:04)
 JSCへの道24(ロンリコ 2) (2010-12-07 00:04)
 JSCへの道23(ロンリコ 1) (2010-12-06 00:04)
 JSCへの道22(プラグ) (2010-12-03 00:04)
 JSCへの道21(スライドストップ) (2010-12-02 00:04)
 JSCへの道20(ロングマグキャッチ) (2010-12-01 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(2)ボランド・ロングコンプ

この記事へのコメント
こんばんは、M1Aです。

MGCのガスガンのセフティを、加工した物を使われていたんですね。

越えるハードルがどんどん増えて行きますが、妥協しないのは凄いですね。

更新頑張って下さい、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2010年11月10日 01:25
M1Aさん、

おはようございます~♪

記事にあるように、サムガードが邪魔して他のセフティ
流用が出来ませんでした。ここの再現が一番のネック
でしたね。
素晴らしいカスタマー様の凄テクで、無事に再現して
頂きました~♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年11月11日 06:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。