スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年01月27日

首位奪還

YUIの新曲が発売になりましたぁ~♪

今まではレコード屋さんや、家電量販店で予約して買っていたのですが、
最近は送料がタダなので、アマゾンでの購入が多いですね。

こちらが、

新曲のジャケ写です。


もちろん私は、

DVD付きの初回限定盤を購入♪


あ~、

でも、通常盤のジャケットの顔もカワイイなぁ~♪



今回の曲は、曲作りのためにわざわざ海外まで行って、
その土地で感じたインスピレーションなどや空気感が、
曲に反映されています。

実は、ソニーの新しいウォークマンのキャンペーンで、
以前から行きたかったという、スウェーデンにYUIは
行ってきました。


スウェーデンというと、赤い屋根の町並みがあり、

ジブリの『魔女の宅急便』の舞台としても有名です。
この町も訪れていますね~。

新曲ではそのスウェーデンのピーンと張り詰めた寒さや
乾いた空気の感じとかも、いい感じで伝わってくると思います。
また、冷たさだけでなくって、行った事はないのに、
どこか懐かしいような気にさせる、そんな曲にもなってますね♪


ところで、

タイトルの『首位奪還』は、
別にCDの売り上げとか、オリコン1位とか、ダウンロード○○万曲、
とか、そういった話ではありません。

先に書きました、ソニーのウォークマンのお話です。
私はガンダムでもファースト世代でありますので、
モロにウォークマン世代でもある訳です。

しかし、今のわかい子に聞いても、「ウォークマン?何それ?」と言う
子がほとんどではないでしょうか?
それくらい、今の音楽メディアでは、当時のウォークマンが流行った
ように、iPodの独占市場でありますね。

ところが、そんな市場にも最近変化が現れまして、
ついに、ウォークマンがiPodを抜いて、国内市場シェアの首位を
奪還しましたぁ♪
年間で最大規模となる年末商戦において過半数のシェアを獲得し、
アップルのiPodを退け、首位に立ったのです。(2010年12月)
これまではトップシェアを獲得したといっても、新製品への入れ替え期
であったりしたので、はじめて月間トップシェア獲得ということになりますね。

別に私はソニーの回し者でも、ウォークマンを愛用している訳でも
ないのですが、なんとなく、日本の製品が首位に返り咲くというのは
うれしいことではありませんか。もっと、「がんばれ!ニッポン!」と
応援したくなりますよね~。


過去の、

21年8月には、1週間だけiPod超えを果たしたこともありました。

その時も、CMやキャンペーンでは、YUIが起用されておりました。
(画像は、その時のウォークマンのカタログと、今回のカタログです♪)


もっとも、製品自体がいいもので、値段もiPodよりもお手ごろというのも
あるかもしれませんが、どこかで、YUIの影響が製品の売り上げに
繋がっていると、信じて止みません。
それくらい、音楽には何かを変えるちからを秘めているんじゃないでしょうか。

YUIが主演した映画、『タイヨウのうた』でも、映画の影響で、
署名運動が活発になり、色素性乾皮症(XP)が厚生労働省から
難病指定を受ける事にもなりましたしね♪

これからも、その元気な歌声で、色んなところにパワーを与えて欲しいですね。



  


Posted by 子連れ狼  at 00:04Comments(0)秘密の部屋