2009年04月10日
FWATバルブへの道 2
さてさて、
「FWATバルブ」とは?
負WAつバルブ+GCSキャンセルスリーブの組み合わせを、
さらに元気にする方法を、チームRタイプのらんぼうさんから
教えて頂きました。そのらんぼうさんが、この組み合わせを
「FWATバルブ」と呼んでいたので、そのまま使わせて頂き
ましたぁ~♪
「FWAT」とは、つまり、
F(負) WA T(つ)、の事なんですね。
語呂合わせもSWATみたいでカッコいいので、私も気に入っ
ちゃいましたぁ~♪
さて、
では、只でさえリコイルの強いGCSキャンセルスリーブを、
どうするのかと言いますと、
もともと、このように、ブローバック側へのガスの流れを
促すために、画像のようにスリーブには窪みがあります。
この窪みを、
WAの純正のGCSのパーツのように、窪みを広げてあげる
んだそうです。つまり、後ろ側へのガスの流れをよくして、
そしてリコイルのUPを狙う訳なんですね。なるほど~♪
んで、
やってみました。
加工前と、比べてみます。
これだけの違いですが、確かに元気になった気がします。
これは5インチのノーマルサイズの場合で、ディフェンダー、
オフィサーズ、V10、などのコンパクトスライドの場合は、
この穴の大きさを1.5倍くらいに大きくした方が効果が
あるそうです。でも、逆に、穴の大きい物を5インチモデル
に使用するとかえって逆効果になるそうなので、画像の
ようにWA純正と同じ穴の大きさでいいそうですよ。
続く・・・
「FWATバルブ」とは?
負WAつバルブ+GCSキャンセルスリーブの組み合わせを、
さらに元気にする方法を、チームRタイプのらんぼうさんから
教えて頂きました。そのらんぼうさんが、この組み合わせを
「FWATバルブ」と呼んでいたので、そのまま使わせて頂き
ましたぁ~♪
「FWAT」とは、つまり、
F(負) WA T(つ)、の事なんですね。
語呂合わせもSWATみたいでカッコいいので、私も気に入っ
ちゃいましたぁ~♪
さて、
では、只でさえリコイルの強いGCSキャンセルスリーブを、
どうするのかと言いますと、
もともと、このように、ブローバック側へのガスの流れを
促すために、画像のようにスリーブには窪みがあります。
この窪みを、
WAの純正のGCSのパーツのように、窪みを広げてあげる
んだそうです。つまり、後ろ側へのガスの流れをよくして、
そしてリコイルのUPを狙う訳なんですね。なるほど~♪
んで、
やってみました。
加工前と、比べてみます。
これだけの違いですが、確かに元気になった気がします。
これは5インチのノーマルサイズの場合で、ディフェンダー、
オフィサーズ、V10、などのコンパクトスライドの場合は、
この穴の大きさを1.5倍くらいに大きくした方が効果が
あるそうです。でも、逆に、穴の大きい物を5インチモデル
に使用するとかえって逆効果になるそうなので、画像の
ようにWA純正と同じ穴の大きさでいいそうですよ。
続く・・・