2011年02月15日

自作PCへの道4(CPUクーラー)

CPUクーラーはこちらを使用します。

紹介して下さった、らんぼうさんと同じものです♪

しかし、このメーカー、SHURIKENとか、KABUTOとか、KATANAとか、
そんな名前のクーラーが多いですね。


言われてみれば、

飛んでいる手裏剣にも見えなくも無いですかね。


この手裏剣が、

強力な冷却機能を発揮してくれるのでしょう。


しかし、私は手裏剣部分よりも、

こちらの本体の方が、メカメカしくって好きですね~。


特にこの、

冷却フィンの造型にはシビレますぅ♪


取り付け用の金具も、

何種類かあり、


自分のマザーボードに合ったものを、

セットしておきます。


上の↑クーラーの「!」部分がCPUにピッタリと密着して、
冷却効果を発揮するのですが、この部分に熱伝導率を
高めるために、グリスを塗ります。


クーラーには、

このようなグリスが付属しておりました。


しかし、


らんぼうさんから、もっといいものを伝授して頂きました。

こちらのグリスなのですが、なんと!熱伝導率が通常の15倍だそうです。

アムロなら、
「すごい、15倍以上のエネルギーゲインがある」
と言うでしょうし、

マ・クベだったら、
「この鉱物資源でジオンはあと15年は戦える!」
とでも言いそうです。

単純に考えても、15倍ということは、シャアザクのさらに5倍!
もあるので相当な熱伝導率なのでしょうね。
その性能の真偽はともかく、こういう風に謳ってあると、妙に
くすぐられるものがありますね~。


こんな感じで、

注射器のように持って、適量を押し出します。


ヘラで、

均等に伸ばします。


そして、

マザーボードに取り付けるのですが、


この付属の金具でマザーボードの基盤にアンカーを打つときに、

2回くらい、「バキっ!」って割れるような強い音がしましたぁ(汗)
やべぇ~、もう壊しちゃったかなぁ~!とあせったので、慌てて
らんぼうさんに電話しましたが、らんぼうさんも取り付け時に、
同じような大きい音がしたそうなので、それを聞いてちょっと
安心しましたぁ(ホッ)

なにぶん、未知の分野なので、ちょっとしたことでも、
「大丈夫かな~?」と気になります。


PCケースにはこのように収まります。

しかし、小さなCPUの割には随分とクーラーは大きいのですね。
そんなにCPUって、熱を持つんですね。

あれ~?

なんか、

マザーボードがPCケースにネジ止め出来ないなぁ、
と思っていたら、


こちらのネジを使って、

マザーボードを浮かした状態でないと、ネジ止めできませんでした。
こういう事も、どこにも書いてないので、べんきょう勉強ですね♪









同じカテゴリー(自作PC)の記事画像
自作PCへの道11(小物入れ)
自作PCへの道10(設定)
自作PCへの道9(キーボード)
自作PCへの道8(PC電源)
自作PCへの道7(HDD)
自作PCへの道6(光学ドライブ)
同じカテゴリー(自作PC)の記事
 自作PCへの道11(小物入れ) (2011-03-25 00:04)
 自作PCへの道10(設定) (2011-03-24 00:04)
 自作PCへの道9(キーボード) (2011-03-06 00:04)
 自作PCへの道8(PC電源) (2011-03-05 00:04)
 自作PCへの道7(HDD) (2011-02-26 00:04)
 自作PCへの道6(光学ドライブ) (2011-02-22 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(6)自作PC

この記事へのコメント
PCの自作って楽しいですよね。
ウチのも自作ですが、もう6年働いてます。
途中、ミニサイズのノートを買ってメインはそちらになって、
ファイルサーバーになってます。

ちなみにCPUクーラーはALPHA製が好きです。
MADE IN SHIZUOKAです。
Posted by さんじ at 2011年02月15日 00:13
うちのPCも同じグリス使ってますね。我が家のPCはスペースの問題でコンパクトPCになってますので、夏の熱対策が鬼門です。ファン追加したらなんとかなりましたが。

CPUはインテルですか?うちはAMD使ってます。なんせ安いもんでw
Posted by G3フリーク at 2011年02月15日 09:37
さんじさん、

うちは最初はノートだったのですが、移動したり動かすことも
なかったので、ノートじゃなくってもよかったですね(汗)

MADE IN JAPANだけでなく、
MADE IN SHIZUOKAにまで拘るなんてさすがです!
バイクはやっぱりヤマハですか~?
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2011年02月15日 15:39
G3フリークさん、

ノートの時は熱にやられましたね~(涙)
なので、自作PCは熱に強い事を第一に考えました!
冷却ファンも、大中小と、強さを変えられますし。

CPUはインテルのCore2 Duo、ってヤツですかね?
(PCのことよく分からないので・・・)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2011年02月15日 15:39
ふむふむ、、作業進んでますね。
充分、ハンドガンの収納できるスペースありそうだし、
子連れさんならではのPCが出来る事を期待していますぅぅぅ~(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年02月15日 22:21
塔四郎さん、

パーツを組んだりするのは、トイガンいじるのと変わらない
ですかね~。
スペックとか、その製品の良さとかが分からないので、
効果はどうなんだろう・・・?というのはありますが。

PCケース自体は大きいですし、空いているスペースも
十分ですので、もしかしたら・・・(ニヤリ)
Posted by 子連れ狼 at 2011年02月16日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。