2010年11月12日

JSCへの道13(スライド刻印&加工)

さて、

しばらくの間、スライドの方はあじゃさんに加工して頂いて
そのままになっていたのですが、ついに更なる加工に入ります。


そうです!
JSCへの道13(スライド刻印&加工)
刻印とセレーションの加工です。第3のカスタマーであられる、
モデル工房Sさんの登場です♪


MGCの時よりも、
JSCへの道13(スライド刻印&加工)
太く、はっきりとした刻印になっています。実銃の刻印も、
細い針でケガいたような刻印だったので、ある意味本物よりも
綺麗に仕上がっています(笑)


MGCではただのモールドだったところも、
JSCへの道13(スライド刻印&加工)
ちゃんと穴を開けて頂きました。


スライドの反対側です。
JSCへの道13(スライド刻印&加工)


こちらは、WAのコマンダーのスライドで、
JSCへの道13(スライド刻印&加工)
刻印は、「コンバット コマンダー モデル」のものですが、


ボランドの実銃と同じように、
JSCへの道13(スライド刻印&加工)
「ライトウェイト コマンダー モデル」の刻印です。
しかも、後加工により、刻印の上にセレーション加工が
されており、「L」の文字がちょっと消えています。
ここも、実銃通りの再現をして頂きましたぁ♪

ボランドさん本人も、コマンダーのスライドをこのように
加工したのでしょうから、そういったことを思い浮かべると、
ロマンがあり、既製品にはない人の手が入った温もりを
感じる部分であるので、一番のお気に入りの場所です♪


実際には、
JSCへの道13(スライド刻印&加工)
このように機械で加工されているんですね~。


「手加工じゃ、ここまで綺麗にならないよぉ~」と、
JSCへの道13(スライド刻印&加工)
あじゃさんも惚れ惚れするセレーションの仕上がりです。
まぁ、個人的な意見とすれば、あじゃさんの神業シコリテク
をもってすれば、出来ない加工はないと思うのですけどねぇ。


スライドトップの上面も、
JSCへの道13(スライド刻印&加工)
このように、細かい細い線でセレーションが入っています。
ここはボランドのコンプの部分から繋がっているセレーション
なので、ここを綺麗に仕上げて頂いたため、コンプを付けた時の
一体感がずっと増しました!

「どこまで実銃らしさを再現するか?」
には、刻印とセレーションは欠かせません。

実は、以前「エングレ倶楽部 in 大阪の陣」で大阪に遊びに
行ったのは、このスライドの加工を直接モデル工房Sさんに
お願いするためだったのです。いつも、グリップや刻印で
お世話になっているので、そのお礼も言いたかったのです。

けっこう人数も増えちゃって、あんまりゆっくりとお話しも
できなかったので、今度遊びに行く時は完成したボランドを
もって行って、のんびり、まったりと語り合いたいですねぇ。

モデル工房Sさん、

ありがとうございました!





同じカテゴリー(ボランド・ロングコンプ)の記事画像
JSCへの道25(完成♪)
JSCへの道24(ロンリコ 2)
JSCへの道23(ロンリコ 1)
JSCへの道22(プラグ)
JSCへの道21(スライドストップ)
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
同じカテゴリー(ボランド・ロングコンプ)の記事
 JSCへの道25(完成♪) (2010-12-08 00:04)
 JSCへの道24(ロンリコ 2) (2010-12-07 00:04)
 JSCへの道23(ロンリコ 1) (2010-12-06 00:04)
 JSCへの道22(プラグ) (2010-12-03 00:04)
 JSCへの道21(スライドストップ) (2010-12-02 00:04)
 JSCへの道20(ロングマグキャッチ) (2010-12-01 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(6)ボランド・ロングコンプ

この記事へのコメント
子連れさんこんばんは(^O^)
すごいですね!
このスライドだけでも国宝物ですよ!
刻印一つをとっても萌えーってなります(笑)
Posted by Chai at 2010年11月12日 00:27
こんばんは、M1Aです。

ロングコンプは、雑誌などで流し読みした程度の知識しかありませんが、各工程の記事で、ああそうだったな~と、思い出されます。

今月号のコンバット誌に、ラブレスコマンダーの記事がありましたが、カスタムベースのコマンダーモデルに感慨深い物を感じました。

実物の匠の技を、エアガンで感じられるのは幸せな事だと思います。

更新頑張ってください、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2010年11月12日 02:15
Chaiさん、

メーカーで製品として出ていない以上、
世界に1つのスライドですもんね。

大会で撃っているときは、スライドが壊れないか?
それだけが心配でしたぁ。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年11月12日 08:53
M1Aさん、

私も実銃の記事が載っている雑誌は、2冊くらいしか
持っていません。なので上手く再現できるかどうか
心配でしたが、匠の技をもつカスタマーさんの技術で
素晴らしい仕上がりになりました。

これほどの手が込んだカスタムですと、実銃もトイガン
も変わらず、人の手が欠かせないので、そういった意味
ではまさに巧みの技の素晴らしさを身近に感じております。

今月号のコンバット誌よかったですよね。
ラブレスさんの追悼の意味でもあのコマンダーは、いつか再現
したいなぁ、と思っています。(WAから出る前に、ねっ)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年11月12日 08:53
このスライド、あじゃさんとモデル工房Sさんのタッグってメチャクチャ豪華なんですけど(-_-;)

流石職人技!
セレーション眼福でした~
Posted by nao at 2010年11月12日 19:04
naoさん、

そうなんですよ~、
WAのコマンダースライドが、
あじゃさんにてボーマー取り付け+スライドカット、
モデル工房Sさんにて、刻印+セレーション、
そして、またあじゃさんのところに戻って、塗装+
調整となりました、豪華コラボカスタムスライドです♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年11月15日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。