2010年12月01日

JSCへの道20(ロングマグキャッチ)

固定ガスガンであるボランドロングコンプの
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
マガジンキャッチは、こんな造りになっています。


ほとんど見た目だけのダミーで、リアルではありません。
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
しかし、キャッチボタンの部分は、アルミの削り出しで造りもよく、
ピカピカと綺麗に輝いています。

これを使わないのはもったいないので、WAのマグキャッチに
移植します♪


シルバーのガバメント用のマグキャッチを、
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
ボタン部分を切断して短くし、穴あけ&ネジ切りをし、
M3のイモネジを埋め込みます。


あとは、
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
固定ガス用から、ボタン部分を外して、ねじ込むだけで、
はい、出来上がり♪


WAからも純正のカスタムパーツとして、
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
ロングマグキャッチが出ていますが、実銃のボランドロングコンプは、
ボタン部分がチェッカーではなくストライプなので、こちらが正しいです。


仕上げも、
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
塗装と削り出しではこんなに差がありますしね。

なるべく、固定ガスに付いているパーツはもったいないので、
使いたいですね。だって、残しておいても部品取り後のジャンク
パーツとなっちゃうので、かわいそうですもん。


しかし、
見た目はよくなったのですが、あらたな問題も出てきました。
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
ボタン部分を移植したことにより、フレームとの隙間が大きく
なってしまい、ちょとした角度からもマグキャッチを押せてしまう
ようになりました。

つまり、マガジンが外れやすいという事ですね。
実際、本番前の最後の練習会で、マグキャッチには触れて
いないのに、ドローの時にホルスターにちょっと触れただけで、
マガジンが本体から外れて、前に飛んで行ってしまいましたぁ!
ハンマーがちゃんと完成したかと思ったら、次はコレです・・・
これも、本番でやらかしてしまったら、ペナルティものですからね。
アブナイ、あぶない。
なかなか実戦で使えるようにするには、細かい所まで気にしないと
いけませんね(笑)


とりあえず、薄いテープを根元に巻いて太くして、
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
さらに瞬着で盛ってから、ガタ付きがなくなるようにヤスリで
削っていきました。


ボタンの反対側にも、
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
瞬着を盛って、


マグキャッチを、
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
真上から押した時以外、動かないようにガタを取ります。


こうして、ようやく実戦でも使えるようになりましたぁ~♪









同じカテゴリー(ボランド・ロングコンプ)の記事画像
JSCへの道25(完成♪)
JSCへの道24(ロンリコ 2)
JSCへの道23(ロンリコ 1)
JSCへの道22(プラグ)
JSCへの道21(スライドストップ)
JSCへの道19(ダミーファイアリングピン)
同じカテゴリー(ボランド・ロングコンプ)の記事
 JSCへの道25(完成♪) (2010-12-08 00:04)
 JSCへの道24(ロンリコ 2) (2010-12-07 00:04)
 JSCへの道23(ロンリコ 1) (2010-12-06 00:04)
 JSCへの道22(プラグ) (2010-12-03 00:04)
 JSCへの道21(スライドストップ) (2010-12-02 00:04)
 JSCへの道19(ダミーファイアリングピン) (2010-11-30 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(4)ボランド・ロングコンプ

この記事へのコメント
>フレームとの隙間が大きくなってしまい、ちょとした角度からも
>マグキャッチを押せてしまう

おぉ! これは盲点でしたね~~
やっぱり、この辺はなかなかお座敷ーズ(笑)には分からないところであります!
勉強になりました♪
Posted by あじゃ at 2010年12月01日 19:06
この☆~ にこいち加工☆~ 使っていますよ
M3ネジなので MGCモデルガンに利用しています
これジュラ材?~ 曇らずにピカピカのままですね

カスタムガバのアクセントの一つ~ マグキャッチは外せません

MGCモデルガン、エアガン用にも丸型、小判型、四角(センチメータ)等があり、
WAウイルソン用 マグキャッチにも 利用できますね
もう、ずいぶん昔ですが、WA用マグキャッチの 社外品パーツも何種類かありました
ステンレス材の ロングタイプもありましたが ストライプではなく チェッカーでした
Posted by SCM4ateel at 2010年12月02日 19:51
あじゃさん、

コレは、練習会でマガジンを何度も落としてしまって、
マガジン壊れないかヒヤヒヤものでしたぁ~!
(旧Rタイプの金属製リップMgなので 汗)
急遽、ryochanさんから予備銃のマグキャッチを借りて
付けて、なんとかしのぎました・・・。

いやぁ、今回のカスタムでは、「本番じゃなくてよかった!」
という面が多々ありましたねぇ。
その分、完成したボランドは、実射的にもどこに出しても
恥ずかしくない出来になりました。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年12月02日 21:21
SCM4ateelさん、

おおっ!
やはり、お使いでしたか!お仲間ですね~♪

たぶんジュラルミンですよね~、ずっとピカピカ
綺麗なので。あんまりきれいだったので使わない
のはもったいないと思い、移植しました。

ちょっと違った形状のマグキャッチ付けるだけで、
ガラット雰囲気変わりますよね。

うちにあるロングのステンレス製は、シェリフ製
ですかね?同じくチェッカーでしたぁ。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年12月02日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。