2010年10月27日

JSCへの道5(ハンマー)

さて、
JSCへの道5(ハンマー)
ボランドロングコンプのハンマーなのですが、


他のガバのカスタムでは見たこともないような、
JSCへの道5(ハンマー)
独特の形状をしています。天を突き刺すように、真っ直ぐと
上に伸びた形状のハンマーです。こんな形状のハンマーは
カスタム品を含め、どこにも存在しないので、こればかりは
自作するしかありません。

パーツ組み換えがメインの私のカスタムですが、さすがに
ここを再現しないと、ボランドロングコンプらしさが出ないので
製作しましたぁ~。


ベースはこちら、SVタイプのハンマーです。
JSCへの道5(ハンマー)
Rタイプ用のハンマーですね。別になんのハンマーでもよかった
のですが、ブロック状の形状よりも、SVやリングタイプの方が、
切断しやすいですし、ちょっとでも軽量化になれば・・・、と思い
SVタイプを画像のように切断します。


ハンマーから生えている棒状のものは、
JSCへの道5(ハンマー)
プランジャーです。ドリルでハンマーに穴を開け、そこに埋め込み、
肉盛りする時の、支柱にします。


う~ん、
JSCへの道5(ハンマー)
家にパテなんてあったっけ?
ありました、工具箱の一番底にあるのを発見!


しかし、
JSCへの道5(ハンマー)
何年?もしくは10年近く放置されていて、変色もしていますが、
大丈夫でしょうか?


とりあえず、使ってはみましたが・・・。


こんな感じで、
JSCへの道5(ハンマー)
パテを盛って、ボランドロングコンプのハンマーの形状に
していきます。


乾燥したら、
JSCへの道5(ハンマー)
インディのダークパーカで塗装です。
はい、出来上がり♪


比べてみると、
JSCへの道5(ハンマー)
こんな感じです。

あれ?ハンマーのセレーションは・・・?
というツッコミは無しで(汗)

チェッカリングツールも、ヤスリもないので、
勘弁して下さいっ(うぅ・・・)


銃本体に組むとこんな感じですね。
JSCへの道5(ハンマー)
ボーマーサイトのリーフにぶつかっちゃうくらい飛び出ています。








同じカテゴリー(ボランド・ロングコンプ)の記事画像
JSCへの道25(完成♪)
JSCへの道24(ロンリコ 2)
JSCへの道23(ロンリコ 1)
JSCへの道22(プラグ)
JSCへの道21(スライドストップ)
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
同じカテゴリー(ボランド・ロングコンプ)の記事
 JSCへの道25(完成♪) (2010-12-08 00:04)
 JSCへの道24(ロンリコ 2) (2010-12-07 00:04)
 JSCへの道23(ロンリコ 1) (2010-12-06 00:04)
 JSCへの道22(プラグ) (2010-12-03 00:04)
 JSCへの道21(スライドストップ) (2010-12-02 00:04)
 JSCへの道20(ロングマグキャッチ) (2010-12-01 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(8)ボランド・ロングコンプ

この記事へのコメント
こんにちは、M1Aです。

改めて見てみると、ずいぶん思い切ったデザインのハンマーですよね。

MGCのモデルのハンマーも、意外と大きいですし。

このデザインだと、グリップした利き手でハンマーを起こすのはやりにくいと、思うんですが、スライドを引いて起こすのが前提なんでしょうね。

更新頑張ってください、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2010年10月27日 10:36
10年も経つとカッチカチになってそうですが、練るのが硬くは無かったですか?(;´Д`)

このハンマーの形状は、あのグリップセフティありきで出来た形状でしょうね~
カッコいいです♪
Posted by あじゃ at 2010年10月27日 14:48
このハンマーを作るのが難関ですよね。
パテで作っちゃうあたり流石ガンダムビルダー!

でもよく見ると完成品と形状が違いますね?
ハンマー編その2がある?
Posted by nao at 2010年10月27日 22:17
あれ??~下が鉄製で、上が亜鉛製では?

ボランドの オーバーカバーの グリップセーフティに リングハンマーを 組んだ場合、利き手の親指では コックできません
この鬼角形ハンマーを あきらめ、グリップセーフティの内側を リングハンマーが 動くように掘りこんでみましたが~ 指コックできない~よよ(泣)~でした
この鬼角形ハンマーのデザインには 奥深いものがありますね
Posted by SCM4steel at 2010年10月27日 22:45
M1Aさん、

こんばんは~♪

どういう意図でこんな形状になったのかはナゾですが、
後にも先にも、ボランドのみのデザインですよね。

ハンマーのデザインというよりは、出っ張ったグリップ
セフティが邪魔でハンマー起こせません・・・
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年10月28日 18:22
あじゃさん、

大正解です!
カッチカチもいいとこで、煉るのは大変でしたぉ。

あ!

上手く煉られていなかったから、攪拌が上手く行かず
それでハンマー折れたのですかね?

ハンマーもグリップセフティも、オンリー1!
カッコイイです♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年10月28日 18:22
naoさん、

最近はちゃんとガンプラも作っていないのに、
よくパテが残っていたと思います。

このハンマーが折れちゃったので、ハンマー編は、
「破壊編」と、「再生編」に続きます♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年10月28日 18:22
SCM4steelさん、

金属製ハンマーは、このプラパテハンマーが折れた
ため製作しました。
一応、ボランド製作の時系列順に記事をUPしているので
もうちょっとあとに、金属ハンマーが出てきます♪

このグリップセフティも曲者ですよね~。
どんなハンマー付けても仰る通り、グリップセフティに
ぶつかってコック出来ないので、早々にハンマー自作に
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年10月28日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。