2010年11月25日
JSCへの道16(ABSブリーチ)
Rタイプエンジン用のブリーチなのですが、
今回は、こちらを使用しました。
レース用のホルスターでもお馴染みの、『n-factory』さんの
ABS削り出しのブリーチです。
WA純正と比べてみて下さい。
細かいところ以外の全体の形状は、ほぼ同じです。
てるぱ大臣さんや、モデル工房Sさんなどの、
機械に携わるお仕事をされている方のこころをくすぐる、
ツールマークに萌え~です♪
ハンマーをコックするタイミングを早めるため、
ブリーチの後ろ側は純正よりも長く飛び出ています。
また、リアサイトを止めるネジ穴がバカにならないように、
金属のパーツが埋め込まれ、しっかりとネジ止め出来ます。
WA純正の亜鉛製のブリーチは、
37gですが、
ABS削り出しのブリーチは、
な、なんと、たったの7gです!
他にも形状の違いがあり、
純正よりもマガジンのガスカットするタイミングを
早めています。
この部分ですね。
ムダなガスの流れをカットする役目があるのですが、
マガジンの温度管理がちゃんとしていないと、給弾出来なかったり、
色々な不都合が出てくるので、調整が必要な場合もあります。
特に、今回のJSCのレギュレーションでは、作動時にスライド
ストップがかからないといけないので、調整しました。
まずはこれくらい削って、
撃ってみて様子をみます。
これだと、給弾はできるのですが、スライドストップが
かかりませ~ん!
なので、
もうちょっと、削ってみます。
今度はどうでしょうか?
う~ん・・・、
スライドストップのかかるマガジンもあるのですが、
なかにはちゃんとかからないマガジンもあるので、
結局、
ノーマル純正と同じくらいのストロークになってしまいましたぁ。
ガスカットとしての機能はあまり期待できないかも・・・
しかし、スライドの軽量化にとってはとても重要なパーツです。
なんたって、スライドの一番薄いところは1mmもないので、
少しでもスライドにかかる負担を減らすために、スライド重量は
なるべく軽い方がいいです。
ということで、今回JSCで使用したスライドは、ブリーチなどの
エンジン込みでも、61gしかありません。
ノーマルのスライドの場合でも、軽いスライドの方がリコイル
ショックが少なくて済むので、マズルジャンプもあまりなく、
次のターゲットが狙いやすくなります。
なので、シューティングではABSスライドが重宝されているんですね。
せっかく、リコイルショックの激しいマグナブローバックですので
もったいないような気もしますが、エンジンの組み合わせや、
スライドの素材で、撃ち味を変えられるのは、マグナしかありませんので
カスタムする側としては、とっても楽しいところでもあります♪
今回は、こちらを使用しました。
レース用のホルスターでもお馴染みの、『n-factory』さんの
ABS削り出しのブリーチです。
WA純正と比べてみて下さい。
細かいところ以外の全体の形状は、ほぼ同じです。
てるぱ大臣さんや、モデル工房Sさんなどの、
機械に携わるお仕事をされている方のこころをくすぐる、
ツールマークに萌え~です♪
ハンマーをコックするタイミングを早めるため、
ブリーチの後ろ側は純正よりも長く飛び出ています。
また、リアサイトを止めるネジ穴がバカにならないように、
金属のパーツが埋め込まれ、しっかりとネジ止め出来ます。
WA純正の亜鉛製のブリーチは、
37gですが、
ABS削り出しのブリーチは、
な、なんと、たったの7gです!
他にも形状の違いがあり、
純正よりもマガジンのガスカットするタイミングを
早めています。
この部分ですね。
ムダなガスの流れをカットする役目があるのですが、
マガジンの温度管理がちゃんとしていないと、給弾出来なかったり、
色々な不都合が出てくるので、調整が必要な場合もあります。
特に、今回のJSCのレギュレーションでは、作動時にスライド
ストップがかからないといけないので、調整しました。
まずはこれくらい削って、
撃ってみて様子をみます。
これだと、給弾はできるのですが、スライドストップが
かかりませ~ん!
なので、
もうちょっと、削ってみます。
今度はどうでしょうか?
う~ん・・・、
スライドストップのかかるマガジンもあるのですが、
なかにはちゃんとかからないマガジンもあるので、
結局、
ノーマル純正と同じくらいのストロークになってしまいましたぁ。
ガスカットとしての機能はあまり期待できないかも・・・
しかし、スライドの軽量化にとってはとても重要なパーツです。
なんたって、スライドの一番薄いところは1mmもないので、
少しでもスライドにかかる負担を減らすために、スライド重量は
なるべく軽い方がいいです。
ということで、今回JSCで使用したスライドは、ブリーチなどの
エンジン込みでも、61gしかありません。
ノーマルのスライドの場合でも、軽いスライドの方がリコイル
ショックが少なくて済むので、マズルジャンプもあまりなく、
次のターゲットが狙いやすくなります。
なので、シューティングではABSスライドが重宝されているんですね。
せっかく、リコイルショックの激しいマグナブローバックですので
もったいないような気もしますが、エンジンの組み合わせや、
スライドの素材で、撃ち味を変えられるのは、マグナしかありませんので
カスタムする側としては、とっても楽しいところでもあります♪
JSCへの道25(完成♪)
JSCへの道24(ロンリコ 2)
JSCへの道23(ロンリコ 1)
JSCへの道22(プラグ)
JSCへの道21(スライドストップ)
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
JSCへの道24(ロンリコ 2)
JSCへの道23(ロンリコ 1)
JSCへの道22(プラグ)
JSCへの道21(スライドストップ)
JSCへの道20(ロングマグキャッチ)
だ、誰だ!? そんな無茶したのは??(`;・ω・)
あははは(;´∇`)ノシ
私ですねすみませんw
それにしても私もバラしてみてビックリしましたが、ホントに軽いブリーチですね~
軽い分、慣性が減るので結局フルストロークさせるには同じくらいのガスカットタイミングになるんでしょうね。
それよりも、JSC会場で販売されてる価格を見てもっとビックリしましたが・・・
いやぁ~、
あの薄さがないとボランドの再現は出来ませんし、
実銃があんなに薄いのですから、しょうがないですよね~。
アルミのブリーチも使っていますが、あの軽さはその比では
ありません。
ガスカットを弄らずに、そのまま組んで撃ってみると、
あまりのリコイルの無さに、「無反動砲?」と思っちゃうくらいです。
重さは軽いのに、価格の高さにはビックリですよね!
今回のカスタムで一番お金がかかっているパーツに
なります。
しかし、削り出しで、あの加工箇所の数からみても、
手間を考えたら、あの値段でもほとんど儲けには
ならないでしょうね~。