2010年08月25日

ボクの夏休み 宿題編

さぁ~て、

夏休みも残すところあとわずかですね~。
お子様の皆様、宿題はおわりましたでしょうか?

え~、
毎日コツコツというのが苦手な私は、
休みの終わりに、慌ててやっていたのを思い出します。


さてさて、

夏のはじめにですね、お中元を頂きました。


なにかと、いいますと・・・、


「ジャ~ン!」

今、静岡に行っている1/1スケールのガンダムの会場限定の
プラモデルです♪


ミリブロでもお世話になっているさんじさんが、静岡にいらっしゃる
(しかも、会場前をよく通る?)ので、お中元代わりに送って
下さいましたぁ!

さんじさん、ありがとうございます。


お台場に来た時には、行列が長く、待ち時間もかなりだったので
限定のプラモ、買えなかったんですよね~。

しかも、ビームサーベルまで持ってるし♪
なので、ほんとうにうれしいです。



せっかくだから子供と一緒に作ろうと思ったのですが、

なにせ限定モノですから、作る勇気が湧きません。


なので、この限定プラモの代わりに、こんなものを買いました。

ガンプラ30周年を記念したモデル、RG(リアルグレード)モデルです。


こちらもさんじさんお勧めのプラモでしたので、帰省中に立ち寄った
おもちゃ屋さんで、カミさんにおねだりして買ってもらいました。
1/144なんですけど、パーツ数も多いのですが、その可動範囲も
凄いことになっています。
30年前の1/144が、ガンガルに見えちゃいます(爆)
(モビルフォース ガンガル、知ってます?)

子供と一緒に、夏休みの自由研究として、少しづつ作っています。
接着剤もいらないし、色プラなので、小さい子供でも作り易いはず
なのですが、今の子供はゲームに夢中・・・
ガンダマーなお父さんは悲しいっス。

私が小学生の頃は、親父が忙しく、プラモなんか作ってもらった事も
ありませんでした。ヘタクソでも汚くても、ひとりで完成したときは
うれしかったものです。
当時のガンプラブームは、そりゃ凄いもので、近所のおもちゃ屋さん
に入荷すると、あっという間に店頭から無くなっていました。
だって、1/20フィギュアのイセリナのプラモまで売れちゃうくらい
なんですから!(アムロとかシャアなら、まだ分かるが・・・)

しかも、「お一人様1個」なので、第一希望をまず買って、
第二希望は棚の下に隠しておいて、数時間たってからまた買いに
いくというV作戦も発動していました。

あの頃が懐かしいですね。
プラモの技術は進歩していても、それを作る子供たちが
退化していっているような気がします。

こども達よぉ~もっとプラモ作ろうぜぇ~!








同じカテゴリー(コラム)の記事画像
4年目もお世話になりましたぁ~♪
電池?or ガソリン?
単三?or CR123A?
充電式?or 電池式?
電池?or 充電池?
3P?or 6P?
同じカテゴリー(コラム)の記事
 ☆お知らせ☆ (2011-04-02 00:04)
 4年目もお世話になりましたぁ~♪ (2011-03-26 00:04)
 電池?or ガソリン? (2011-03-19 00:04)
 単三?or CR123A? (2011-03-18 00:04)
 充電式?or 電池式? (2011-03-17 00:04)
 電池?or 充電池? (2011-03-16 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(8)コラム

この記事へのコメント
子連れ狼様、おはようございます。

ガンダムネタなので、食いついてしまいました。(自分も同世代^^;)
この、1/144RGガンダムは、最近のガンプラでは珍しく「品切れ」になるほどの人気だそうです。
自分も欲しいのですが、積みプラが大量にあるので・・・・・
Posted by naimannaiman at 2010年08月25日 10:11
子連れさんこんにちはです。
ガンプラですか!
しかも静岡限定!これは作れませんね(笑)

1/144ガンプラも今のはもう凄い出来ですね!
僕が買ってたころにはもうすぐに売り切れ状態でした。今の子供はプラモデル作らなくなったのかなぁ…

モビルフォース ガンガルって今の人は知らないんじゃないですか(汗)
またレアな話題ですね(笑)
Posted by Chai at 2010年08月25日 12:37
ガンプラも進化しましたね~

当時のガンプラブームは物凄かったですね♪
私は実家から電車で1時間かけて街のデパートに行き、行列に並んで整理券を貰った挙げ句、自分の好きなモノを選べずにゲットした初ガンプラが『ギャン』でした(泣

でも、ドダイとかよりは良かったのかな・・・(笑)
Posted by あじゃ at 2010年08月25日 19:58
naimanさん、

いらっしゃいませ~♪
同じガンダム世代、うれしいです。

1/144RGガンダムってそんなに人気だったのですか。
こちらの関東では最近、模型屋さんとかにも行かない
のでプラモの情報とか全然知りませんでした。
実家に帰省した時は、ホビーショップにまだいくつか
残っていましたね。やっぱり地方は違うんですかね(笑)

同じく、実家にプラモが山積みさてれいます。
(しかも、全部限定物・・・)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年08月25日 20:46
Chaiさん、

普通のは簡単に作っちゃうのですが、やっぱり限定物は
気が引けます。

>ガンプラの売り切れ、
入荷日に並んで買いましたね~。

>ガンガル
知っていると、だいたいのお年が分かりますね(笑)
つまり・・・、ファースト世代ということになりますね。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年08月25日 20:46
あじゃさん、

不思議なもので、「ガンダム」という形はすでに完成されている
にも係わらず、新しいプラモが出る度に進化しております♪

>初ガンプラ『ギャン』ですか!
いいじゃないですか、私は好きなMSです。

ドダイもバカになりませんよ~、
オマケパーツで、グフの足がハの字になる股のパーツが
付属していたので、それ目当てで買ったの覚えています。
(今のWAのガバ買って、パーツ取りしているのはここが原点かも)
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年08月25日 20:46
喜んで頂けた上に、ネタにしてもらえて
良かったです。

私もグフの股間を広げたくてドダイ買いました。
1/144ガンダムの腕を接着するのに
接着剤を着け過ぎて、腕が動かなくなったり
したな~。

積みプラが200を超えて、置き場が・・・。
作るペースよりも買うペースが速くて。
Posted by さんじ at 2010年08月26日 00:21
さんじさん、

いやぁ、いいものを送って頂き、
ほんとうにありがとうございます♪

>接着剤付け過ぎ、
私もよくやりましたよぉ~

しかし、積みプラ200って凄くないですか!
トイガンと違って、プラモの箱って大きいです
よね~!もしうちだったら、粗大ゴミで出され
ちゃいます・・・
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年08月27日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。