2010年07月30日

新百合カスタムワークス (SCW)

アンリミでも行ったカスタムなのですが、

久々に新百合カスタムワークスが始動です♪
基本は、お金をかけずに純正パーツやジャンクパーツで
作動の向上を狙うのが、新百合カスタムワークス(SCW)
の基本理念です。


今回のターゲットはコチラ♪
新百合カスタムワークス (SCW)
なんだか分かります?

そうです、WAパッキンを取り付けたために外して使わなくなった、
ホップアジャスターです。いつの間にか、こんなに溜まってしまい
ましたぁ~!


コイツを、
新百合カスタムワークス (SCW)
どう使うかと言いますと、


まずは、
新百合カスタムワークス (SCW)
輪っかを切断して、


板状に、
新百合カスタムワークス (SCW)
伸ばしていきます。


大体の長さに、
新百合カスタムワークス (SCW)
切断し、


この長さを、
新百合カスタムワークス (SCW)
2つ作ります。


さて、

何につかうのでしょうか?


ヒント
新百合カスタムワークス (SCW)
ハイスペックエンジンでは、こちらのパーツを使用しています。
(※注 コマンダー以下のコンパクトサイズのエンジンに限ります)

答えは、
ノズルのショートストロークです。
それもRタイプエンジンのです。


Rタイプのスライドには、
新百合カスタムワークス (SCW)
ノズルが前後する溝が彫ってあるのですが、

この溝を埋めて、ショートストロークにしようと思っていました。
ところが、家にちょうどいいプラ版や簡単に削り出せそうな
素材がなかったので、なにかいいものないかぁ~と、


試しにハメてみたら、
新百合カスタムワークス (SCW)
ピッタリでしたぁ~!


溝とほぼ同じ幅ですので、
新百合カスタムワークス (SCW)
必要な長さに切ってはめ込むだけです。
プラの弾性でちょうどパチンとはまりますが、ブローバックの
衝撃で外れるといけないので、一応瞬着で止めます。


例えば、
新百合カスタムワークス (SCW)
溝がそのままですと、


ノズルがここまで出てくるので、
新百合カスタムワークス (SCW)
リコイルスプリングにバッファーなどをかましてスライドストップが
かからないショートストロークにしていると、ブローバックはしても、
弾を給弾しないこともしばしばです。


なので、
新百合カスタムワークス (SCW)
このパーツで溝を埋めてしまうと、


これ以上ノズルは前に出てこないので、
新百合カスタムワークス (SCW)
ショートストロークによる給弾不良も解消できますし、
スライドが完全に下がる前にノズルがブリーチから離れるので、
リコイルショックも軽減できます。

さらにさらに、フローティングバルブガイドにハマっているOリングが
ブリーチの外に出たときに乗り上げて引っ掛かってしまうことも
ないので、Oリングが原因のスライドの閉鎖不良も解消できます。
(これは、↑ザナスタさんにお勧めな解決方です♪)


それと、

当ブログに匿名『Kさん』よりご投稿がありましたので、
ご紹介致します♪



ホップを弱めるためのある方法をやってみまして、
成功いたしましたのでご報告させていただきます。
ホップアジャスターの取り付けたときに上になる側
(ホップの突起の上)を削り、3~4mmほどのスリット
をあけるというものです。
亜鉛相手に鑢でしこしこするのですぐ出来ました。
実はだいぶ前にやってみて、それから20マグ以上撃ちましたが、
弾ぽろなどトラブル一切ありません。


だそうです、投稿ありがとうございます。
輪パッキンの代わりとなる有効なカスタムだと思います♪
投稿と一緒に素晴らしいブルーイングのSIRIES'70の画像もお送り
頂いたのでUPしちゃいます♪
新百合カスタムワークス (SCW)
私はブルーイングが出来ないので、こんなに綺麗に仕上げ
られてうらやましいです・・・





同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
ロングファイアリングピン
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 ロングファイアリングピン (2010-04-28 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(2)カスタム

この記事へのコメント
ご無沙汰です♪

私は、ホップ凸の上にくる部分を
凸の幅の分だけ、切り落として
使ってますヨ。

C、みたいに。
この隙間の幅の調整で、ホップの
強弱をつけれますよ♪

機会が有ったら、試してみて~♪
Posted by らんぼう at 2010年07月31日 20:51
らんぼうさん、

ど~もです♪

なるほど、なるほど・・・、
皆さん色々と考えますね~、流石です!
純正パーツ流用ですし、誰でも簡単に
出来るカスタムですね。

P.S.
ちょっと業務連絡などありますので、
お暇なときにスカイプでも~♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年08月02日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。