2010年06月21日

WA PVカスタムへの道12(RタイプにVer.3シアー)

さてさて、

アンリミテッドの記事が終わりましたので、アンリミで使用した
「ブラゾス・カスタム」に行きたいのですが、その前に、ちょと
中断しておりました、Tさんの「プライベート・カスタム」の続き
で~す♪
詳しくは、コチラです。

そういえば、TさんところのHP「モデルガンミュージアム」が、
めでたく30万☆HITとなりましたぁ~♪ おめでとうございます!
(あぁ、コレは、↑伏せ字ではありません・・・)

そして、キリ番の記念プレゼントは、あじゃさんがゲットされましたぁ!
こちらもおめでとうございます♪



さてさて、

カスタムもフレーム篇に入りまして、その続きであります。

とりあえず、
家にあるなかで、一番トリガーのキレがいいのがこの組み合わせ
になります。
WA PVカスタムへの道12(RタイプにVer.3シアー)
ウィルソン・タクティカル・スーパーグレードのステンレス製
ハンマー&シアーの組み合わせです。メーカー純正での
カスタム品なのですが、社外品のパーツを組むよりもポン
付けでキレのよさを発揮です。


WAのマグナガバが誕生してから、
WA PVカスタムへの道12(RタイプにVer.3シアー)
こちらのハイスペックVer.2までは基本的にこのようなパーツ
の配置で、シアースプリングもこのような感じになります。


ディスコネクターガイドを上下させるのは、
WA PVカスタムへの道12(RタイプにVer.3シアー)
コイルスプリングを使い、このテンションで常にディスコネガイドが
上がるようになっています。
このスプリングのテンションは、スライドがブローバックする時の
抵抗(若干ですが・・・)にもなっているのですが、あまりスプリング
のテンションを弱くしてしまうと、ディスコネガイドが上がらなくなり
トリガーを引いても、ハンマーが落ちなくなってしまいます。


そこで、
WA PVカスタムへの道12(RタイプにVer.3シアー)
さきほどのハイスペックVer.2のハンマー&シアー関係に、
新型のVer.3のシアースプリングを使ってみたらどうでしょうか?


フレーム内部ではこんな感じになっています。
WA PVカスタムへの道12(RタイプにVer.3シアー)
シアースプリングの板バネの一部が、直接ディスコネクターを
押し上げるので、今までディスコネガイドを上げるのに必要だった
コイルスプリングがいらなくなります。


このため、
WA PVカスタムへの道12(RタイプにVer.3シアー)
コイルスプリング使用のときよりも、ディスコネガイドのテンションが
弱まりました。と言う事は、スライドの抵抗も少なくなったと言う事
でありますね。


フレームに組んだパーツ達。
WA PVカスタムへの道12(RタイプにVer.3シアー)
作動も快調ですので、今までのRタイプメカから~ハイスペックの
Ver.2までのメカにVer.3のシアースプリングを組んでもなんら
問題ないということですね♪(テンションも軽くなり、いいですしね)

これとは逆に、Ver.3のメカに今までのシアースプリングを使っ
ちゃうと、ディスコネクターが上がらなくなるので使用出来ません。








同じカテゴリー(PVカスタム)の記事画像
WA PVカスタムへの道18(納品版)
WA PVカスタムへの道17(Rタイプエンジン化)
WA PVカスタムへの道16(実射♪)
WA PVカスタムへの道15(完成♪)
WA PVカスタムへの道14(グリップ)
WA PVカスタムへの道13(軽量パーツ&その他)
同じカテゴリー(PVカスタム)の記事
 WA PVカスタムへの道18(納品版) (2010-06-30 00:04)
 WA PVカスタムへの道17(Rタイプエンジン化) (2010-06-29 00:04)
 WA PVカスタムへの道16(実射♪) (2010-06-26 00:04)
 WA PVカスタムへの道15(完成♪) (2010-06-25 00:04)
 WA PVカスタムへの道14(グリップ) (2010-06-23 00:04)
 WA PVカスタムへの道13(軽量パーツ&その他) (2010-06-22 00:04)

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(4)PVカスタム

この記事へのコメント
子連れさんこんにちは。
TSGのハンマーシアセットいいですよね。
これを使ってのカスタムは切れがよさそうですね。
しかしいつもながらのアイディアですね!
脱帽です。
Posted by Chai at 2010年06月22日 12:33
おぉ! まさかVer.2以前のシア・ディスコネにVer.3のシアスプリングが使えるとは!
やってみるもんですね~ 素晴らしいアイデアです!!
Posted by あじゃ at 2010年06月22日 20:01
Chaiさん、

海外メーカーもののハンマーだと中には
若干調整がいるものもあるのですが、
ポン付けで、しかもキレがいいので、
お勧めです。市販品だと、SVタイプと
ノーマルのスパータイプしかないので、
もっと色んなタイプで出ればいいんです
けどね~。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年06月23日 08:25
あじゃさん、

いやぁ、パーツの互換性があり、色々と
組み換えが楽しめるのが、WAガバの
いい所ですね。

あれこれと試すと、まだまだ新たな発見
がありそうですよね。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年06月23日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。