2010年05月02日

ハイキャパ (WA)

さてさて、
ハイキャパ (WA)
先日の練習会で使用したWAのハイキャパです。
シューティング用なので、スライドはABS製です。

パイキャパ系だと、
カスタムの幅がぐ~んと狭まってしまうので、(特にフレーム側が)
あくまでもシングルスタックのガバにこだわりたいのが本心。

しかし、
どんな銃にするかも決まっていなかったので、とりあえず
生ガスが拭かないで、冷えてもバンバン撃てるハイキャパに
逃げましたぁ~。(ううぅ)


SEIJIさん作の、
ハイキャパ (WA)
ロングファイアリングピンの耐久テストも兼ねています。

ばっちり、問題なく作動しておりますよぉ~。
(SEIJIさん、ありがとうございます♪)


スライドのスピードを速くするために、
どれくらいショートストロークしているかと言うと、
ハイキャパ (WA)
こんくらい。


バラしてみると、
ハイキャパ (WA)
バッファーどころか、スプリングまで組み込んじゃって
こんな感じでございましたのよn。
ちょっと、ヤリ過ぎだったかもしれませんね。


なので、
ハイキャパ (WA)
スライドもノズルも、ここまでしか下がりません。


こりゃ、閉鎖不良や、弾噴出しのポップコーン化にも
なりますね~。


家に帰って、なんだかノズルが最後まで戻らないなぁ、
ハイキャパ (WA)
と思ってバラしてみたら、


リターンスプリングが、
ハイキャパ (WA)
ご覧の通り、「ビヨ~ン」と、伸びておりました。
これでは、メカトラブルも起きるワケですね。


次回からは、ギリギリスライドストップがかかるか
かからないかくらいにしてノズルに負担をかけない
セッティングで臨みたいと思います。


さてさて、
本日は、ブラック・ホールに行って、
その後は、お楽しみのオフ会でありま~す♪


☆お知らせ☆

映画 『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』
を見る前に、予習をしておきましょう♪
パート1にあたる、『ゼブラーマン』が各テレビ局で放送予定です。

TBS 関東圏    5/1(土)26:18~

ITV 愛媛      5/2(日)13:00~

MBS 関西圏   5/2(日)24:50~

RSK 岡山・香川 5/4(火)14:00~

TBC 宮城     5/5(水)13:55~

RKK 熊本     5/6(木)24:55~

FBC 福井     5/8(土)13:30~


こんな感じでありますよぉ~

ではでは~

Posted by 子連れ狼  at 00:04 │Comments(16)メカトラブル

この記事へのコメント
おはようございます(^o^)
子連れさんこれはまた凄いショートストロークですね!
これだけでタイムがだいぶ違うんでしょうね!
セッティングは本当に大変ですが楽しそうです。
ファイアリングピンもしっかりとついてこれでまた凄い事に…
今日はブラックホールにそしてOFF会に楽しみましょう(^_-)-☆
Posted by Chai at 2010年05月02日 09:28
スティールチャレンジの創設者・ゲンメイ ツヨシさんに十年以上前にお聞きしたのですが、

リターンスプリング無くても作動問題無しと。どうでしょうか?

ロングファイリングピンの良さはなんでしょう? 
マガジン入れる時にピンが引っかからないですか?

オイっちの2,3のGUNもポップポーン現象あるんだけど、原因てどんな事が考えられます?(メカ音痴汗
Posted by kei at 2010年05月02日 14:16
昨日の黒穴祭りで ジャンクのガバを入手しました
完璧なジャンクに見えたので 部品取り用になれば~ のつもりだったのですが~
帰ってからバラしてみてビックリでしたよ
ロングピン (写真と同じ 厚いストッパー付き)が組んでありました
ロングピン(約20ミリ)は何本か持っていますが~いまだ使わずじまい

ジャンクガバのフレームを全部バラして掃除して、ハンマー(Rタイプ)やスプリング等を交換しまして~ 手持ちのVer3のガバのスライドをそのまま乗せたところ~ ガンガン☆バシバシ☆~ いいですね☆

>マガジン入れる時に ピンが引っかからないですか?(Keiさん のコメントから)

ピンの頭が少し出たままなので~ マガジンを入れるときは スライドオープン か ハーフコックが安心ですね
Posted by SCM4steel at 2010年05月02日 21:12
Chaiさん、

オフ会お疲れ様でしたぁ~♪

連休中も休みないので、今日も仕事でした・・・
コメント遅くなりスミマセン。

ショートストロークは、ちょっとやりすぎましたぁ。
メカトラブルの本になるなるので、あんまり
お勧めはしません。

ただ、昔のモデルで、スライドストップのノッチに
金属パーツが埋め込んでいないモデルなんか
ですと、ノッチが欠けたり、削れたりしないので、
空撃ちしたりするにはいいかもしれませんね。

オフ会、
ほんとに楽しいひと時でした!
RICOさんと共に、幹事役お疲れ様でありましたぁ♪
ありがとうございました。

あ、

記事、書かなきゃ・・・
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年05月03日 23:43
keiさん、

>リターンスプリング無くても作動問題無し、
あ~、これはまだやった事がないですねぇ。
どんなもんでしょうかね?
機会があったら、実験してみたいですね。

Rタイプメカの時の、ロングピンのメリットは、
ピンを押さえているブロック状のパーツにより
ハンマーがそれより奥に倒れこみません。
なので、ハンマーが倒れてマガジンのバルブ
を叩くのを早めることになります。
ということは、ブローバックの開始も早くなる
と言う事で、スライドのレスポンスもUPする
のではないでしょうか?

ここらへんもあらためて記事にしますね~。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年05月03日 23:43
SCM4steelさん、

ブラックホールで、いい買い物をされましたね~。
上ハイスペックのスライドで、下Rタイプメカの
フレーム、いいでしょう~♪
このハイブリッドメカは、撃っても楽しいですよね。
ハイスペック、(とくにVer.2)は、たまにハンマーが
倒れてもノッカーが空振りする事があるので、
それもなくなりいい感じです。

ピンの長さにより、たしかにマガジン挿入時に
ひっかかるものもありますよね~。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年05月03日 23:43
こんばんは!
2日はお疲れさまでした~♪

ローディングノズルスプリングは、通常であれば無くても作動に影響無い・・・と言うか、影響無いようなセッティングにする必要があります。
これだけショートストロークにすると、このスプリングが無い状態では給弾も出来ないような?

Rタイプでスライドをコマンダーよりもショートストロークにするなら、ローディングノズルのストロークも短くして、更にガスカットのタイミングも早めるなどの加工が必要です。
閉鎖不良はこれが原因かも。

ポップコーン現象はローディングノズルの磨耗か、マガジンリップ部の変形っぽい気がします。
Posted by あじゃ at 2010年05月04日 00:04
子連れ狼さん、こんばんは。

今回のブラホ(というかGW)の唯一戦利品といえば、子連れ狼さんから頂いた「時かけ〜防水ポスター」のみでございます。
が、これは最高の収穫です。
ありがとうございました。
井浦先生のお宅で、よしむね師匠から激しく嫉妬されて、誠に良い気分であります。(笑)
早速、部屋に貼らせて頂きました。
里依紗ちゃんの「極楽〜っ」という声が聞こえてきそうで癒されます(汗
Posted by てるぱ大臣 at 2010年05月04日 02:19
子連れさん

おはようございます♪
先日はお互い私服でお会い出来て(笑)良かったです
(^^♪

・マガジンバンパーがっ!!
私が早退後の出来事だったのですね・・・汗!!
私も以前、STIのマガジンを床に激突させてしまい、リップの亜鉛パーツを破損した覚えがございますw

・あっ、私の持ってるwaガバと放出バルブを叩く方式が違う!?
ロングファイアリングピンで叩く方式の方が、がぜん調子よさそ♪

>>井浦先生のお宅で、よしむね師匠から激しく嫉妬されて、誠に良い気分であります。(笑)


あはは・・・
で、てるぱ大臣さんに言ったら、どうしても欲しいなら切って下の方ならあげても良いよん♪
と言われました
って、下の方って確か、オニーサンの写真では・・・
orz(笑)
Posted by よしむね at 2010年05月04日 08:40
子連れ狼さん おはようございます。
遅ればせながら先日はお越し頂き
誠にありがとうございました。
おかげ様で無事終了いたしました。
また是非、宜しくお願いしますね。
Posted by Rico at 2010年05月04日 09:39
>SCM4steelさん、あじゃせん、子連れさん

ありがとうさんッス。メカ音痴のオイっちにはメカ作動の勉強になりますです。
Posted by kei at 2010年05月04日 17:33
あじゃさん、

オフ会、お疲れ様でした~♪

○○・○○○○スライド、
ありがとうございました~。
これで、また一歩、マグナ化へ進みました。
二人目のCIA子ちゃんも見れてラッキーでした。
しかし、Tさんの子は大分難産になりそうですねぇ・・・

ハイスペックエンジンは、全てがブリーチの中に
収まっていてユニット化されているのですが、
Rタイプはノズルの横の出っ張りがスライドの溝を
通ったりして露出しているので、ガスカットも含めて
メンドクサイので、まだやっていませ~ん。

マグナは出た当時から弄っていますが、ショート
ストロークとかは、シューティング始めてからやる
ようになったので・・・
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年05月04日 23:44
てるぱ大臣さん、

いやぁ~、
喜んで頂いてなによりでございます!
今回は、皆さんも含めてあんまり戦利品なかった
んですね~。(ブラックホール行ってない汗)

癒されてよかったですね~。
私もお世話にまりましたし♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年05月04日 23:44
よしむねさん、

そういえば、よしむねさんいつもスーツ姿ですもんね。
そうなんですよぉ~!変えれたあと、マガジンがぁ~!
リップはなんとか無事でした。最近のWAのマガジンは
リップが別部品なので、こういった時にも助かりますね。

>「時かけ~防水ポスター」、
たしかに下の中尾君の部分もらってもですねぇ~。
よしむねさんに、ソッチの趣味がなければですが・・・
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年05月04日 23:45
Ricoさん、

オフ会、楽しかったです!Chaiさんも含め、
幹事役お疲れ様でありましたぁ~♪

このような楽しい集まりに参加させて頂き
感謝であります。
今度ともよろしくお願い致します。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年05月04日 23:45
keiさん、

いやぁ~、
さすがに皆さんお詳しいですね。
私も助かります♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年05月04日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。